So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

ダイエット備忘録9 2月のまとめ [健康]

すっかり月に一度の更新になってしまい、手抜きで済みません。
1年で一番忙しい時期に入り、おまけに色々とやらなければならないことが重なり、
皆様のところに訪問もままならず。
すみません。

ダイエットは順調で、目標の70キロ台を達成しました。
0z030301.jpg
さすがに減り方が緩やかになっています。
月初の体重、80.5kg、最大81.4kg
月末の体重、79.0kg 最小79.0kg -1.5kg

総歩行距離236km 1日平均8.4km

目標も達成し、これを書いている3日現在で78キロ台に。
一応、ダイエットは一区切りとし、これからは維持に努めようと思います。

******************************************************
備忘録です。

ウオーキングは楽しいです。
0z020101.jpg
素晴らしい景色を楽しみ、
0z020102.jpg
行きつ戻りつしながらも、少しずつ変わる季節を感じ。
0z021101.jpg
雪が降った時は、野生動物の足跡だらけ。
0z021102.jpg
これなんか、結構怖い足跡でした。

残念なのが、いつも歩いているところで放火があったこと。
0z021601.jpg
毎年、この時期、風の強い日を狙って火をつけるひどい犯人です。
しかも、火をつける場所は消防署の出張所からすぐそば。
まるで挑発しているようです。

もう、10年以上前から同じような場所に火をつけているのですが、
なかなか犯人が捕まりません。

1か月で食べたものをあらためて見直すと、ダイエットしながらも、
それなりに食べていることが分かります。
0z020501.jpg
船の仲間とその仲間で新年会。
しこたま飲みました。

0z020601.jpg
買ったアイナメ。ホントは釣ったものを食べたい!
0z020801.jpg
0z020802.jpg
今年初めて行った天童軒。
いつもの半分しか頼んでないのですが、それでも満腹。
胃が小さくなっています(笑)

0z020901.jpg
フランスに行く前に仙台に帰ってきている少女A(元)
いまではすっかりお母さん。
山しょうさんにお蕎麦を食べに行きました。
久しぶりに乳飲み子を抱いて、可愛かったなぁ。

0z021201.jpg
長い間冷凍庫に眠っていた実家からの大エビ。
プリップリで美味しかったぁ。
0z021301.jpg
妻作の海老入りシウマイ。
これまた美味しっ!
0z021901.jpg
オイリーなものも時に無性に食べたくなります。
塩抜きした竹の子と干しキノコの炒め物。
0z022303.jpg
最近お気に入りの五橋のI-Nキッチン。
ナンもライスもお代わりし放題なのですが、お代わりできないのが悲しい(笑)
0z022101.jpg
夜は魚率が高いです。
平日は魚を食べて、日曜にがっつりお肉というパターン。
0z022301.jpg
メヒカリを唐揚げに。
揚げ物、やっぱ旨い(笑)
0z022304.jpg
もの凄く久しぶりに背脂がっつり。
体が欲してる(笑)
0z022701.jpg
もう震災から6年が経とうとしています。
震災の時、つるちゃんちゃんから送っていただいたイワシ明太が
また食べたくて、この間見かけたので。
酒が進みます。

週末の楽しみは妻と行く日帰り温泉。
25日は大江町のテルメ柏陵に。
0z022502.jpg
途中、大粒のあられが降ってきましたが、雪もなく楽しいドライブになりました。
0z022503.jpg
写真ではわかりませんが、中は人がたくさん!
ただ、混んでいても浴槽が複数あるし、源泉がたっぷりかけ流されているので
不満はありません。
今回は大広間300円を借りて、一人それでも600円。
0z022504.jpg
途中で仕入れたランチやつまみ、お菓子をつまみながら、
出たり入ったり、半日ゆっくり過ごしました。
0z022501.jpg
帰りは蔵王の美しい姿を見ることができました。

帰り足で、長州で下してもらい、飲み。
0z022505.jpg
昼にさんざんミンチ食べたのに、またスコッチエッグ。
おまけにお財布を車の中に忘れ、一文無し。
帰りの電車賃を借りる有様・・・

O先輩と一緒に店を出て、結局二人で家まで歩いて帰りました。
0z022506.jpg
途中で別れましたが、70近いO先輩、無事帰りついたかな?
僕は8.5km。
酔っていたこともあり、全く疲れませんでした(笑)

早いもので、もう3月。
あとひと月、忙しさが続きますが、頑張って乗り切ろうと思っています。
nice!(13)  コメント(3) 

ダイエット備忘録8 1月のまとめ [健康]

ブログ、放置気味で申し訳ございません。

ダイエット、極めて順調です。本日、2月15日、80kgを切りました。
血液検査をしてきましたが、その結果は明日。ドキドキです。

1月はお正月や飲み会などが重なり、ダイエットには大敵。
0z010000.jpg
そんな中、よく頑張ったと思います。

体重最大85.4kg、最小80.7kg、-4.7kg。
前月最小82.7kg、1月最小80.7kg、-2kg。

ペースは遅くなっていますが我ながら良く出来たと思います。
総歩行距離は224.4km、日平均7.17km

ダイエットをしていると、どうしても食事は外食以外は粗末なものになりやすく、
写真に残すものも少なくなってしまいがち。

0z012301.jpg
魚をハーブソルトで焼いただけとか、漬物とか。

0z012402.jpg
無性に食べたくなって週末は肉率高し(笑)
これもハーブソルトで。簡単で楽。

歩くのは中毒性があります。
10kmは歩かないと物足りなく感じます。

コース中、鳥のさえずりや、日々変わる景色を楽しみ。
0z011901.jpg
0z011702.jpg

週末に妻と出かける日帰り温泉ではこんなかわいいものもゲット
0z012401.jpg

更新をさぼってる割には料理以外はそれなりに充実しています。
年度末が過ぎれば、もっとゆとりができるかな。


タグ:ダイエット
nice!(12)  コメント(3) 

備忘録1月 [ごはん&レシピ]

1月14日、仙台では小正月の行事、どんと祭が催されます。

今年は土曜日ということもあり、まずはお昼を食べてから。
0x011403.jpg
茂庭台の山しょうさんへ久しぶりに行ってきました。
妻はかき揚げ丼セット。
0x011404.jpg
僕は天ざる、手打ち。

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べて満足満足。

ここから加茂の賀茂神社へ。
0x011401.jpg
まだ4時過ぎでしたが、お焚き上げの山はとても大きくなっていました。
参拝を済ませ、夜店で少しだけ食べ物を買って。
0x011402.jpg
これは買いませんでしたが、綺麗だったので写真を撮らせてもらいました。

日曜は前日夜の雪が少し残っていました。
ウオーキングはちょっと距離を歩いて15km。
0x011503.jpg
さすがに県民の森にも人はほとんどいませんでした。

0x011501.jpg
夜は鍋。寒くなりましたから。
鶏団子が食べたかったんです。
0x011502.jpg
熱々旨いっ。

0x011504.jpg
アスパラと長芋の肉巻きも。
どちらも旨い♪

月曜、どれも塩蔵の筍、ワラビ、蕗を塩抜きして身欠きにしんと共に煮付けました。
0x011603.jpg

0x011602.jpg
田舎の味です。
でも、ホッとする味です。

平日もほぼ2日に1日のペースでウオーキング。
0x011701.jpg
 毎日違った顔を見せてくれる県民の森はお気に入りのコース。
アップダウンが激しいのも苦にならなくなりました。
0x011702.jpg

昼、素晴らしい景色を見て、夜にはたまにうまい酒を飲む。
体重も81キロ台になりましたし、少しダイエットもゆるくやっています。
0x011903.jpg
岡山のヨシさんからの頂き物。
淡麗!
0x011901.jpg
ユケチューさんからの頂き物。
炭酸味が爽やかな生酒。
0x011902.jpg
羽黒山からの頂き物。
すっきりした飲み口で燗をつけても旨い。

間もなく立春ですが、寒さは今が底。
早く春が来ないかなぁ。
nice!(13)  コメント(3) 

ダイエット備忘録7 12月のまとめ [健康]

0y122101.jpg
暮れに車で走っていたら綺麗な光景が。
同じ時刻に、妻が自宅から同じ景色を撮っていて笑いました。

大分更新をさぼってしまいました。
暮れから1月前半を振り返ります。

お陰様で、ダイエットは極めて順調です。
12月末の血液検査では、中性脂肪がなんと87まで下がりました。
「死ぬよ」と言われた1193から1000以上も低下しました。
γ-GTPも最高517だったのが、今回は68の正常値に。

これにはかかりつけのドクターも「アンビリバボー」と驚いていました。
「これからは維持ね」と暖かく励ましてくださりました。

12月のグラフです。
0y0102graph.jpg
後半、摂取カロリーが跳ね上がっていますが、仕事の繁忙期になり、
毎日お弁当持ちだったためです。
体重は、体力を使っていたのでそれほど増加しませんでした。

12月1日、体重86.7kg
12月31日、体重83.4kg 3.3kg減

最大86.7kg 最小82.5kg -12kg達成です。
歩行距離は195.8km 1日平均6.7km

以下備忘録

0y122001.jpg
12月20日の県民の森。
熊の心配もなくなったので、12月以降は県民の森の起伏のあるコースを
歩くことが多くなりました。
ルートがいくつもあるので、その日の気分で歩く道を変えられるのも楽しいです。
0y122002.jpg
今年、真鱈の白子はあまり食べていません。
それよりも、スケトウダラの白子が安くて新鮮なので、鍋で食べています。
湯豆腐に入れてポン酢醤油で食べると旨いっ!

29日で仕事を終えて、やっと落ち着いた30日。
この日もスケトウの白子入り湯豆腐に、
0y123001.jpg
焼肉(笑)
0y123002.jpg

ウオーキングは中毒性があります。
大晦日も暇を見て県民の森へ。
0y123101.jpg

大晦日の夜のお年取りから元日までは前記事の通りでした。

2日。朝は残った刺身を漬けにしておいたを丼に。
0y010201.jpg
脂の乗ったブリ、旨かった。
出汁も余っていたので、乾燥させた天然舞茸で汁に。
0y010202.jpg
舞茸って凄い!
0y010203.jpg
納豆餅も。
そのあとに、初歩き10km。

午後、実家に挨拶に行き、いつもの三居沢へ初参り。
0y010204.jpg
暖かい冬なので、滝も全く凍っていません。

夜は高校の同級会。
毎年2日の恒例行事。懐かしい面子と楽しい話をして、帰りはもちろん午前様(笑)

翌日?、酒も残らず快適。
0y010301.jpg
12km、しっかり歩きました。
増えた体重も83kgまで減らしました。

4日から仕事が始まり、また体重が戻りました。
少しだけ時間が取れた6日は15km歩きました。
0y010601.jpg

8日は出羽三山神社の勧進のご奉仕。
直会やらなんやらで85.4kgまで体重増加。
楽しかったからいいんです♪

9日の昼食、帰省してきていた次女夫婦とカレー。
0y010901.jpg
I-Nキッチン、コストパフォーマンス抜群。
このあと、旦那さんだけが帰って次女は久しぶりに仙台にゆっくり滞在。

10日は久しぶりの休み。
妻と温泉ドライブ♪次女も一緒です。
0y011001.jpg
定点。

今年は本当に雪が少ない!
お昼はお約束の西郷屋さん。
0y011002.jpg
0y011004.jpg
あーーーーーー、旨かったぁーーーーーーー

0y011003.jpg
新定点。

温泉はこれも最近の定番、久田旅館。
0y011005.jpg
0y011006.jpg
ゆっくり浸かって、暮れから正月までの疲れを取りました。

11日、仕事前に歩きます。
0y011101.jpg
前日雪が降り、薄っすら積もりました。

昼は翌日帰る次女の好物、タイカレー。
0y011102.jpg
美味しい、美味しいと食べてくれると作りがいもありますね。

nice!(7)  コメント(5) 

明けましておめでとうございます! [ごはん&レシピ]

0z010110.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ダイエットで痩せ溜めしていましたので、暮れから新年は思う存分食べて飲んでいます。

0z010101.jpg
数年前から食べ残しの多いおせち料理を止めました。
縁起物でも残して捨ててしまったらばちが当たると思うんです。

0z010102.jpg
オードブル類。
買ったものと頂き物。たまたまどちらも日本ハム製。

0z010103.jpg
ロースト3種。
手前のローストビーフは頂き物。
鶏は玉ねぎニンジン胡椒とオリーブ油で半日マリネして、鴨は塩麹漬け。
最初200度のオーブンで焼き、その後100度に下げて40分。
どちらも美味しくできました。

0z010104.jpg
練り物に出汁をきかせた玉子焼きに栗きんとん。

0z010105.jpg
お刺身は長女の好物中心に。
メバチ、ブリ、カンパチ。
ブリにカンパチ、養殖だけあって脂乗り凄いです。

0z010106.jpg
妻のリクエストのアトランティックサーモンにタコ、あん肝、イクラ、塩ウニ。
0z010108.jpg
サーモンを玉ねぎと一緒に食べたかったそうです。
イクラを乗せて親子?で食べても美味しい!

0z010107.jpg
この日のために買っておいた山形の千代壽。
予想通り旨かった!

0z010109.jpg
お雑煮を食べて満腹満腹。

仙台雑煮はハゼ出汁。お引き菜(大根ニンジンの千切り)に同じように切った
芋がら、凍み豆腐、蒲鉾。セリとイクラを乗せて。

昨日はお年取り。
昼はluckystreemさんから送っていただいた美味しい麺の昼食。
0z123101.jpg
いかにも美味しそうな色。
0z123102.jpg
スープをとる時間がなかったので、業務用のスープを買ってました。
創味の魚介豚骨スープ。
シャンタンで有名ですが、業務用のスープもとても美味しいです。
0z123103.jpg
とろみのあるスープ。
0z123104.jpg
個性の強いスープに麵が全く負けていません。
もっちもちで最高!
噛み締めれば上質な小麦の味。

そして、お正月用にこれもluckystreemさんから頂戴したお義母さまが作られた
里芋をスルメ出汁で煮ました。
0z123105.jpg
トロねちっとしていて、甘みが強くて美味しいお芋でした。

いつもいつも美味しいものをありがとうございます、luckystreemさん!

お正月用のお刺身も端っこのほうを。
0z123107.jpg
仙台のお年取りはナメタを食べる習慣が定着しましたが、毎年高いので
昨年はなし。今年はたまたまいつものスーパーでg98円でしたので。
0z123106.jpg
オスで小型だったから安かったのでしょうが、鮮度もよく美味しかったです。

さて、今年も健康で食べ、飲め、遊べるように精進していきたいと思います。
皆様方も今年一年が良い年になりますようお祈りしております。



nice!(11)  コメント(10) 
前の5件 | -