So-net無料ブログ作成
検索選択

旬の里芋をソテーして [ごはん&レシピ]

先日作ったお勧めの一品。

里芋をソテーして、カリカリベーコンをトッピング。
ソースはアンチョビです。
汁の実や煮物にすることが多い里芋ですが、
焼いて食べてもホクホク美味しいです。

1.里芋は皮をむき、適当な大きさに切り、下茹でしておきます。
2.ソースを作る
ニンニクのみじん切りをたっぷりのオリーブ油で色づくまで炒め、
それにアンチョビのみじん切りを加え、香ばしく炒めるだけ。
3.カリカリベーコンを作る
細切りしたベーコンを油をひかずにフライパンで弱火で気長に炒める。

4.里芋をソテーする
ベーコンを取り出し、残った油にバターを加え、塩コショウした里芋を
表面が軽くキツネ色になるまでソテーします。
5.皿に焼きあがった芋を並べ、ソースをかけ、ベーコンをトッピング。

芋煮には欠かせない里芋。
肉類との相性はバッチリ。
ベーコンとも抜群の出会いでした。

ところで、
過日、肛門科の外来で、今度は受付の綺麗な女性お二人からも、
「ブログ見てます」と声をかけて頂きました。
読者の方がいると思うと、やりがいがあります♪

自分が食いたいから、家族に美味しいと言って欲しいから、
思いつきで適当な料理を作ってしまいます。
外食や宿で食べたものも、旨いと思ったら真似します。

もしかすると、専門家から見たら?な料理もあるかもしれませんが、
ま、食べて美味しいからいいですよね♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

ぺこりん

奥様のおかげんはいかがですか?
里芋は洋風の食べ方もおいしいですよね!
私はよく、お肉をグリルするときの付け合せに、皮付のまま一緒に焼いて、肉汁をつけながら食べます。あとは鮭をバターで焼いてから里芋と一緒にしょうゆとみりんで煮付けにしたりもしますよ。
by ぺこりん (2007-10-09 12:54) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
いつもコメントありがとうございます。

で、うわー、皮付きで焼いて、肉汁付けて!
美味しそうです!
里芋って肉と合いますよね。
今度やってみますね♪

ぺこりさんのポケット、いいレシピがいっぱいですね。
また教えてくださいね♪
by kotobukimaru (2007-10-09 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。