So-net無料ブログ作成
検索選択

是非協力をお願いいたします

おとつい、旧牡鹿町、現石巻市の表浜の木村さんから電話がありました。
木村さんは主に牡蠣、若布養殖を行う専業漁師です。
妹さんがかつてうちと同じ町内でおまけに今でも妻のママさんバレーのチームメイト。
そんな御縁で釣り船を利用させていただいたり、牡蠣をお遣い物買い求めたり。
海の事でもいつも貴重なアドバイスを頂いている方です。

電話の中で、彼は「とにかくやるしかない」を繰り返していました。
浜のリーダーなので、今回の震災で各局のニュース、ドキュメンタリーにも
随分出ていて、同じことをおっしゃってました。

そこで、彼を中心に

表浜漁業再生プロジェクト
↑クリックで公式サイトへ!

を立ち上げたそうです。
これは、一口1万円を出資し、将来漁業が再生したら「海からの玉手箱」
という形で海産物が戻ってくる、というものです。
「将来」、がいつになるか分からないし、確実に戻るとも言えないそうです。
でも、僕もまずは2口買ってみよう、と思っています。

大原、小淵浜、給分浜、十八成浜、随分とカレイを釣らせてもらいました。
牡蠣も実入りのいい田代のをどれだけ堪能したか。
恩返しをしなきゃいけません。
また、1日でも早く漁師さんたちの生活が安定して欲しいです。

表浜は日本の穴子のシェアナンバーワンの漁港です。
皆さんが「美味しい」と召し上がっていた穴子、ほとんどは彼らが獲っていたものなんです。

一口1万円。
海からの玉手箱の中身が何なのか、楽しみに出資してみてはいかがでしょう?


木村さんの船で撮った写真
020609_2.jpg金華山を望む

02_07_14_3.jpg網地島

020623Shirame.jpgSさん、よく釣りました。

追記
トラックバック開きました。
よろしくお願いいたします。
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

うつぼ

みなさんが再生の第一歩を踏み出すために、遠くからでも応援できるのは素晴らしいですね。
玉手箱が届いても自分で捌けない可能性が非常に大きい私ですが
私も参加させていただきたいと思います。
by うつぼ (2011-08-20 11:08) 

luckystream

今後も美味しい魚を食べたいです。
資金は必要な時に必要な額がないと。
私もダルマちゃんと相談して参加させて頂きます。
玉手箱、ドキドキですね~。
by luckystream (2011-08-20 11:14) 

つるちゃん

もちろん参加させていただきます。
海は宝です。
漁業の発展なしに復興なんて言えません。

by つるちゃん (2011-08-20 12:43) 

Rchoose19

及ばずながら、末席に加えさせていただきたいと思います。
by Rchoose19 (2011-08-20 18:26) 

へろーめ

協力させていただきます。
画像を一部お借りいたします。

by へろーめ (2011-08-21 06:37) 

lovin

うっしゃ!
おいしいお魚のために参加させていただきます。
うつぼ姐さんと同じく、、自分でさばけるか、、ですが、(汗)
その時には坐久丸さんに持って行きます。。
by lovin (2011-08-21 11:35) 

kotobukimaru

うつぼさん、
ありがとうございます!
玉手箱、中身がなにか楽しみですよね。
牡蠣もワカメもホヤも本場ですから。

luckystreamさん、
ありがとうございます!
一人一人ではわずかな援助にしかならないけれど、
数が集まれば。この輪が広がることを祈ります。

つるちゃん、
ありがとうございます!
おっしゃる通り、農業、漁業、一次産業の復興が大切です。
人は食べなきゃ生きていけません。東北はそれを担ってきました。

Rchoose19さん、
ありがとうございます!
末席などと言わず、上座にどどーん、とお座りください(笑)

へろーめさん、
ありがとうございます!
また、トラックバック、拡散、ありがとうございます。
へろーめさんが協力してくれたら鬼に極太金棒です!!!

lovinさん、
ありがとうございます!
ここの沖の魚、しょっちゅう釣って食べてましたが、
金華鯖に限らずどれもとても美味しいんです。牡蠣や若布も最高です!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
ご協力、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
by kotobukimaru (2011-08-21 12:32) 

komi

初めてコメントさせていただきます。
現在中国昆山単身赴任中ですが、気仙沼に友人がいます。
3月に様子を見に行きました。悲惨な状況に絶句しておりました。
こちらからも非力ながら参加をさせて頂きたいと存じます。

by komi (2011-08-22 13:59) 

しーちゃん

遅くなってごめんなさい!

私に出来る事は寄付する事くらいだけど、
その寄付金も有効に使われているのか疑問に思うこともしばしばで、
出来ればきちんと相手に届いている実感のある寄付がしたいと思っていました。
少額ながら、私もぜひ協力させてもらいたいと思います。
by しーちゃん (2011-08-22 23:31) 

YOU

いいですね!
こんな風に確実に支援が役立つシステムがないか?
って思っていたんです!
某公的機関は当てにならないし…
もちろん参加しますよ~♪
教えてくださってありがとうございます!
by YOU (2011-08-23 09:30) 

kotobukimaru

komiさん、
コメントありがとうございます。
また、参加ありがとうございます。
中国に単身赴任中だと、情報が足りなくて苦労しそうですね。
僕の気仙沼の友人も家店舗が流されました。
そんななか、他人のために活動しているようです。
人柄ですが、被災者が被災者を助ける構図、はやく改善して欲しいです。

しーちゃん、
ありがとうございます!!!
そうなんですよね、義捐金は薄く広く使われるけど、
少ないお金だからこそ、ピンポイントに落としたい、ってことありますよね。

YOUさん、
ありがとうございます!!!
昨日も電話で話しましたが、支援の輪が広がった、と
とても喜んでいました。
by kotobukimaru (2011-08-23 09:47) 

たかぼん

これは、協力させていただきます。
by たかぼん (2011-08-23 11:26) 

kotobukimaru

たかぼんさん、
ありがとうございます!!!
こうして支援の輪が広がって行くの、有り難いです。
by kotobukimaru (2011-08-25 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。