So-net無料ブログ作成
検索選択

淡白・・・もとい蛋白 [ごはん&レシピ]

やっといい天気になりました。
立春を過ぎて光だけは明るいですね。

おとといの昼食、温めただけ、お湯を注いだだけ。
0y020201.jpg
おでん、1パック88円、ミニラーメン。
ミニラーメン、妻の好物なんです。
こういうお昼もたまに食べてるんです。
ただ、妻と二人で食後、
「化調で舌が痺れてるね」

夜は妻作です。リクエストでカツっ
いや、ホント好きなんです、(妻の)とんかつ。
0y020202.jpg
つまみに玉子焼き。
0y020204.jpg
丸干し。2日置くと腹が破れてきます。

そして、揚げたてのひれかつが食卓に来ました!!!
うれしいな、うれしいな。
0y020203.jpg
お醤油、ソースとどちらも楽しみます。
いちばん右はカニカマ。これはタルタルソース。
実はこの後、また揚げたてを妻が運んできて倍食べたのは内緒。

翌朝、朝ごはんもたまにはたまには載せれば、と妻。
0y020301.jpg
ほぼ毎日ご飯、味噌汁、卵、魚卵、漬物。
この日は前日の残りも。
0y020302.jpg
納豆入り味噌汁。いい香り。
0y020303.jpg
手作りベーコンでベーコンエッグ。噛みしめると旨みがにじみ出ます。
0y020304.jpg
蕪の梅酢漬け。
妻が気に入ってくれてよかった。

昼、なんか面倒で親子丼に。
0y020305.jpg
皿に盛ってめいめいご飯にon。

夜、帰宅が11時近くになってしまいました。
それから豆まきです。深夜ですから小声で「福は内」
愛犬ハルは年に一度の床に落ちたものを食べまくれる日。
興奮して家じゅう走り回っています。

遅い夕食は蛋白質祭り、妻作。
イワシの丸干しに白子。毎度毎度なので写真は撮りませんでした。
0y020306.jpg
緑のアイシャドーも残った鮮度のいいヤリイカが安かったので昼のうちに捌いておきました。
甘くて旨い!ヤリイカは旨いなぁ。
活のミズダコも刺身に。これもまた甘いのですが、イカとはまた違った甘さ。
0y020308.jpg
妻子はイカもタコもカルパッチョにして食べたそうです。
僕もサラダに少し乗せて。これも旨い。
0y020309.jpg
昆布出汁でタコしゃぶ。
0y020307.jpg
加熱するとまた別趣の美味しさです。

イカやタコには疲労回復に効果があるタウリンが大量に含まれています。
1週間の疲れをとるには最高の夕食でした♪

nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

ガーデニア

ベーコンエッグ、美味しそうです。ヤリイカも!
by ガーデニア (2012-02-05 12:23) 

ぺこりん

我が家も昨夜はタコしゃぶでした。かぶりますね(^ ^)
我が家ではたこしゃぶには豆腐が合う~と、すぐにタコがなくなるので豆腐ばっかり食べてます。
by ぺこりん (2012-02-05 12:57) 

ぴぃす

二倍食べたのは、内緒にします。ね。
by ぴぃす (2012-02-05 20:41) 

Rchoose19

カブの梅酢漬け、美味しそうですねぇ♪
あっ、もちろん他のものも、ぜ~~んぶ美味しそうですが^^;
そろそろ、トンカツ食べたいなぁ~~。
夕べは、家でざる蕎麦だったしなぁ・・・・・・
栄養付けないと、風邪なおらないもんなぁ~~~^^;
by Rchoose19 (2012-02-06 08:07) 

あやっぴぃ

うちも先日ヒレカツしましたよ♪
息子がガッツリ食べるようになり、
ダンナさんの食べる量を追い越しました(^ー^)
タコしゃぶキレイですね~。
by あやっぴぃ (2012-02-07 10:19) 

luckystream

私もイカとタコ食べよう・・・。
タウリン摂取せねば!

ウチも深夜だったので小声で豆まきしました。
昔、ウチの実家でも犬が大喜びで家中の豆を
探して食べてくれました。懐かしい~。
by luckystream (2012-02-08 08:47) 

lovin

納豆入りみそ汁、
あったまった納豆、ワタシも好きです。
賞味期限切れたりすると、てきと~納豆汁にしたりします~。
by lovin (2012-02-10 01:57) 

うつぼ

納豆入り味噌汁、私もたまにつくりますが、これでおかずになりますよね。

マメまき、、今年はこの日の昼に高飛びして遠くに行っていたので何も
していません、、、ていうか、一人じゃマメまきもしませんが。(笑)
by うつぼ (2012-02-11 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。