So-net無料ブログ作成

新型Eクラス(W213)に乗ってみた [車]

ご無沙汰しています。
お盆休みが仕事以上に慌ただしく、更新できませんでした。

********************************************************

購入後2年半、とても気に入って乗っているW246(Bクラス)の点検インジケーターが点灯。
現在ヤナセで点検を受けています。
すでに6万キロ弱を走って、超過走行(笑)
でも、これと行った不具合もなく、まったくもって快調です。
今回はリアのパッド、ディスク交換に、エアフィルターや油脂類、ランプやワイパーブレード等を
交換して、もし有償なら12万以上かかったそうです。

うちのように走行距離が長い人はメルケア(3年10万キロまで油脂類を含みすべて無料)
は本当にありがたいです。

車を持ち込んだのは、アスト長町に移転して新しくなった仙台支店。
新型Eクラスの試乗もお願いしておきました。

0y081801.jpg

デザインは僕にはW212と見分けがつきません。
というか、最近のベンツって前から見たら、AからEまで瞬間的には区別がつきません。
さすがに、ずんぐりむっくりのBは区別がついちゃいますが(笑)

妻を助手席に、営業さんを後部座席で乗り込みます。
乗ってすぐに驚くのは、目の前に広がる巨大液晶パネル。
Sクラスのそれより大きいかも。

中央にナビ画面(ビデオも)、運転席正面はメーターパネルです。
所詮画像ですから、ギミックでメーターの種類を変えることができます。
クラッシックに設定すればいつもの見慣れたベンツのメーターになります。

ただ、ナビ画面などと液晶で面一なので、メーターがやけに近くに感じます。

エンジン始動。

静か!

この辺の遮音はさすがEクラスです。

そろそろと発進。
ごくゆっくり走ってる分にはほぼ無音。上等な車に乗っているのが分かります。
9速のオートマもまったく変速を感じさせません。

少し前が空いたところで、アクセルを大きく踏んでみました。
過不足なくするする加速していきます。
ただ、音はやはり2Lのターボ。音が気持ちいい、って感じにはなりませんね。
営業さんも、「時代ですね。」
その通りだと思います。
以前乗っていたW211の6気筒、回すといい音したんですよね~

馬力もたったの135kwしかないそうです。
でも、年も年だし、S210の時は、2.3Lの直4だったし、とろかったし。

長町から南道路に乗ります。
是非是非試してみたかったのが、この新型から搭載された「半」自動運転。

最初は、1車線なので、普通のディストロ+にステアリングアシスト。
操作は、AやBと同じようにレバーを引くだけ。

前を走ってるのは、ちょっとふらふらしたトラック。
ハンドルには触る程度で、車にすべてを任せてみます。
これ、一度使ったらやめられないでしょうね。
一度だけ、びっくりしたのが、中央のポールにどんどん寄って行ってしまった時。
カメラがセンターポールのてっぺんを車線と認識したのか、原因は不明ですが、
このときは慌ててハンドルで修正しました(ってこれが当たり前の運転なんだけどw)

追い越し区間になったので、自動車線変更を試します。
といっても、ウインカーを出すだけ。

何事もなく、ごくごく自然に車線変更完了。
あっけないくらいで、まあ、作動を意識させたら完成度が低いということでしょう。

ただ、タッチだけではだめで、しっかりウインカーレバーを倒さなければ作動しないそうです。
戻すのが面倒ですね。
普通は、目視して、タッチでウインカー3発、変更完了、って感じですから。

その後、東北道に入り、合流加速や追い越し、さまざまやってみましたが、全く破たんなし。
なにより、乗っていて、極めて安心していられるのがEクラスそのもの。
安全な「何か」に包まれてる感も歴代Eクラスと何ら変わりありません。

Cクラスではあまりいいことを言わない(「Bクラスのほうがいい」って言います)妻も、
「やっぱりEはいいわね~」
と絶賛。

ごめんね、もう個人的バブルははじけちゃってるから、Eクラスは買えないの、たぶん。
でも、欲しいよね・・・

そして、「半」自動運転。
これも完成度が高いと思いました。

次期A、Bクラスにはこの自動運転が着くようです。
我が家のB、Aもその頃に相次いで買換えを迎えます。

長距離移動が多い僕は、今もディストロプラス(自動追随機能)のお蔭でかなり楽しています。
でも、これからは、この「半」自動運転を使って、ハンドルを軽く握っておけば、
自分が運転してるんだか、車が運転してるんだか分からなくなると思います。
これは、さらに楽に楽しく運転できそうです。

今回、自動運転を体験したくて、試乗しましたが、Eクラスの魅力をあらためて実感させられました。
欲しいなぁ~

一つ、気になったのが、最後街中を店に向かった時、低速でギアがぎくしゃくしました。
これは、何度か借りている新型Cクラス(W205)でも見られました。
AやBのDCTや以前のCVTのA、Bでも感じました。
ギアチェンジのプログラミングと低速域の僕のアクセル開度の相性が悪いのかもしれません。

いずれにせよ、自動運転が標準で、すべてのものが最初から備わっている新型Eクラス。
これが、700万を切る金額で買えるのですから、かなり戦略的な価格設定だと思います。
4駆も50万アップほどだそうで、FR故にEを嫌がる妻、彼女のほうが欲しくなっちゃったかな。

これを読んで興味を持った方も、是非試乗をお勧めします。
AやBで顕著ですが、ベンツって実はもの凄くお買い得な車です。
そして、一度乗ったらやめられなくなりますよ。

*********************************************************

点検の代車にはGLAが来ています。
これが、ガチガチにサスが固められているBと違って、極めて乗り心地がいい。
おまけに、適度な車高があるので、乗降が楽で、足に障害がある妻は気に入ってしまいました。
次はこれがいい、と言います。
となると、間もなく出るGLBが気になっちゃいますね。
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

てんさいmちゃんちゃん

ここんとこ車がトラブルってます

1号Z4(2003)=ハンドルロック 直進走行中ハンドルが固まります→コンピュ-タ交換41

2号320ワゴン(2006)=オ-トマすっぽ抜け→ オ-トマ交換70

3号335(2011)=オーバ-ヒ-ト ヘッド交換→70

まだ直してません
さすがにここまで壊れると ちょっと参ってます(笑)
320は中古パーツを探してもらっていますが
2号 3号は 放置プレイ中

嫁に お金ないから軽トラ買おうかって言ったら 爆発するまで乗るって3号に乗ってます。







by てんさいmちゃんちゃん (2016-08-19 12:05) 

kotobukimaru

てんさいmちゃんちゃん、
あじゃじゃ、なにそれ(笑)
このまえ乗せてもらったの335だよね。
あれ乗って、BMWもいいなぁ、って思って、118買う寸前まで行きました。
だって1万キロしか走ってないのに、75万。
試乗しても楽しかったしね。
家族に却下されたけど。

大金持ちなんだから、Eクラス買っちゃって!
それにしても、どのトラブルもおっかないね~(笑)
by kotobukimaru (2016-08-19 12:41) 

luckystream

わー!いいなぁ羨ましい!
試乗でいいから乗ってみたいです♪
半自動運転、便利そうですね。
ウチの子も9速ATなんですが、5→4、8→7に
減速する時、加速するような感じがあって
一瞬心臓がキュっとなります。
ドグミッションというやつの仕業らしいのですが、
最初はちょっといやかなりビビリました(笑)

by luckystream (2016-08-19 19:46) 

てんさいmちゃんちゃん

追記
お盆に 息子親子は鳥取まで海水浴にNO.2で行きました
片道120kmくらいですが 100回くらい「N」に入ったそうです
なお 帰りは マニュアルで走行して帰りました

どうするか思案中です(笑)

luckystreamさま
いい車のってますねぇ
ボクの335はツィンタ-ボなので スゴク走ります
じじぃなので フルスロットルは無理ですが.....

なお 寿丸ちゃんが乗ったのは 320です
この車には ビックリ事件がありました
何も思わず 形だけで買ったのですが 4気筒でした
BMの4気筒は 40年前のマツ○のニオイがします
パワステも非常に重く 
嫁の最初の言葉は「パワステ付けてよ」でした(笑)





by てんさいmちゃんちゃん (2016-08-19 20:11) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
おっしゃってましたね。
シフトダウンのつもりが加速するって怖いですよね。
A、BのDCTも、ギヤを入れて出ようとするのにバックするような現象があって、
これは「仕様」なんだそうです(笑)

でも、イボ-グ、カッコいいですからね~
今度乗せてほしいです!

てんさいmちゃんちゃん、
そうか、ワゴンでしたものね。
しかし、息子さん親子、勇気があるというかなんと言うか。
mちゃんの子供らしいですね。
ギアが抜ける車で出かけるなんて普通しませんて。

BM、118試乗した時、パワステ壊れてると思って聞いたんですよ。
そしたらBMはこれがデフォだって。
奥様にはもっと優しい車を買ってくださいね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-08-20 22:35) 

luckystream

>てんさいmちゃんちゃんさま
ありがとうございます。
ちょっと分不相応な気もしますが、良い車と巡り合えたと
思っています。
巨顔でずんぐりむっくりのどすこいボディですが、結構走ります!
が、アテクシ淑女ですので常に安全運転ですオホホ。

BMWと言えば直6という方も多いと思いますが、
BMの作る4気筒であればとても秀逸なものなのではないでしょうか^^
奥様の最初の言葉、吹いてしまいましたw

壽丸さん、コメント欄お借りして長々失礼いたしました~。
by luckystream (2016-08-21 10:39) 

あげあしトリのmちゃんちゃん

luckystreamさま


>アテクシ淑女ですので


はいはい たしかに淑女ですね(笑)


by あげあしトリのmちゃんちゃん (2016-08-22 07:43) 

kotobukimaru

てんさいmちゃんちゃん、luckystreemさん、
気が合いそうですね~
お二人とも「おもしろい」かたですからね~
今度リアルで和えたら楽しいですね。
by kotobukimaru (2016-08-23 11:49) 

風来坊

ドライブパイロット作動時の車線変更は、かっちりウィンカーを出さなくても、通常の車線変更時の出し方で車線変更はしますよ!
ですから・・戻さなくても大丈夫です。
低速時のギヤもあたふたしませんが・・・9Gトロニックですから、発進時は、1速か2速を自動選択します。
おそらく・・あたふたに感じたのは、ESPが働いたのではないかと思います。
ただし・・AMGは低速で走ると・・少しだけエンジンが被るような~・・そんな感じです。
C200(S204)~B180~SLK55AMG~C200(S205)~E250(W213)と乗り継いでいますが、どれも良い車です。
でも・・やはり、W213が群を抜いているかも~
by 風来坊 (2017-01-06 12:32) 

kotobukimaru

風来坊さん、
御来訪いただきありがとうございます。
羨ましいベンツ歴ですね。
僕も、ここ10年くらいで、W213が最高の出来だと思います。
欲しいのですが・・・(笑)
by kotobukimaru (2017-01-10 09:26) 

風来坊

トランスミッションのトラブルは、すぐに修理した方が・・
以前乗っていたVolvoが、やはりトランスミッションのトラブルを起こしまして・・
もともと、ブレーキを踏んでいても、アイドリング時の振動を抑えるために、クラッチが少し繋がり気味になっているようなですが・・それが完全に繋がってしまうというトラブルで、赤信号でブレークを踏んでいるにもかかわらず、車は前に出ようとするし・・
死ぬかと思いましたよ!
車は、一つ間違えれば人を殺す凶器にもなりますし・・
怪しいコンディションでは、乗らずに、十分な整備することですね!
また、BMW320(F30)ケレナーズでチューンしたのにも関わらず、購入してすぐに乗り換えたのも、アイドリングストップ状態から、スタートするときのエンジンスタートが、私には合わず、違和感を感じたからでして・・
レクサスも・・走行時の路面をとらえるショックアブソーバーの感じが、どうしても私の感覚とは合わない・・ポルシェもブレーキの利きが良すぎ、おまけにボディーのサイズ感がつかめず断念しました・・
どれも良い車なんですが・・
やはり、あった車を万全の状態で乗ることが、当たり前ですが、良いですよね!
by 風来坊 (2017-02-16 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。