So-net無料ブログ作成

3月備忘録 その1 [ごはん&レシピ]

なんか月に一度の更新ペースになっちゃってます。
3月は慌ただしかったとういうのもありますし、その中で、
時間があったら歩いていて、PCに向かう時間が取れませんでした。

ダイエットのほうはとりあえず終了しました。
3月の平均体重は79kg台。安定して80kgを切っていますので、
この体重を維持するようにそこそこ食べる量を増やしています。

ということで3月の備忘録です。

土曜日、長州に飲みに行くことが多いです。
0y030401.jpg
過日、長州から自宅まで8.7kmを歩いて帰ったら妻にしこたま叱られました。
酔ってるから時間の感覚がなくなってて、自宅に着いたのは2時近く。
途中、携帯の電池が切れて連絡も取れずに、もの凄く心配したそうです。

酔って歩くと事故の危険があるから、と禁止されました。
じゃ、行きに歩いて行けばいい訳です(笑)

0y031102.jpg
自宅から七北田川を渡り、県道仙台泉線を駅まで一本道。
0y031101.jpg
家を4時ころ出て着くころには夜のとばりが降り、ちょうど飲みたくなる頃合い。

翌日曜は妻と温泉。
最近のお気に入りは山形県大江町のテルメ柏陵。
色々買いこんで、休憩室でのんびりしながら何度もお湯に出たり入ったり。
0y031202.jpg
すぐそばのヤマザワで惣菜を買ってノンアルビールのつまみに。

そのヤマザワで、分厚い旨そうなステーキが安売りしてて、帰りに寄って買って帰りました。
ただ、帰宅してチラシを見たら、家の近所のヤマザワでも同じものを安売りしてました(笑)
わざわざ山形から買ってこなくてもよかった(笑)

とにかく、夜ご飯はステーキ!
0y031201.jpg
鉄のフライパンで焼きました。
熱伝導率のせいか、とても美味しく焼けました。
約500gのお肉、もちろん一人じゃなくて、家族でシェアしましたよ。

仙台はまだまだ寒くてストーブガンガン焚いてるのに、加古川からは
早くも季節の便りが。
0y031401.jpg
くぎ煮が届くと、西の方は春が来たんだなぁ、と実感します。

0y031501.jpg
タイの缶詰のトムヤムスープ。
ジュピターで半額処分でした。
これが、ガーやコブミカンの葉やキノコやらがどっさり入った本格的な味。
海老だけ足して、お昼に。
辛くて辛くて口の中が痛いです(笑)
でも、後を引く味で美味しかった。

東北の春の味と言ったら、なんといってもフキノトウ。
仕事場から採ってきて妻に揚げてもらいました。
0y031601.jpg
鼻に抜ける蕗の香りと苦味で春を感じます。

そして、翌日の楽しみ。
0y031701.jpg
汁に浸して味を浸みさせた天ぷら、大好きです。

19日の日曜は温泉はお休み。
無性に中華が食べたくて、久しぶりに台所に立ち中華鍋を振りました。
0y031901.jpg
青椒肉絲。
最近気に入ってるアンガス牛をカットして。
NHKの今日の料理ビギナーズを参考に、溶き卵も揉み込んで下味をつけました。
肉にいい味が入り、美味しい。妻にも好評。作った甲斐があります。

0y031902.jpg
自分では買えない特大サイズのBT海老。実家から貰ったもの。
プリップリの噛み応え、堪りません。

0y031903.jpg
台湾ピータン。これもジュピターで買いました。
大陸のは食べたくないのに、なかなか台湾産は売ってないんですよね。
タピオの中のこの店、僕の好きなオッペンハイマーも売ってるし、気に入っています。

0y031904.jpg
干し貝柱、干し蝦、干しシイタケ、きくらげの出汁のかき玉スープ。
貝柱が入ると俄然高級な味になります。

食べたい時が旨い時。
久しぶりの中華、自分で作って言うのもなんですが、美味しかったぁ~
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。