So-net無料ブログ作成

備忘録5月 その2 [ごはん&レシピ]

前記事では、筍中心にお料理を上げましたが、今回はそれ以外を。
久しぶりにカメラからも画像を吸い出しました。

次女たちが帰る日の夕食。
妻が秋田出身の友人から頂いたきりたんぽ。
おばあ様の手作りだそうです。
0z050601.jpg
庭に自生してる(笑)セリの若芽と鶏で鍋で頂きました。
美味しい出汁を吸ったきりたんぽの美味しいこと!

DSC_1231.JPG

この日の昼に実家から叔父が採ったシドケをたくさん貰ってきました。
家では僕しか食べないのですが、好物だから毎日飽きずに美味しく頂きました。
0z050701.jpg
味噌和えがなんといっても一番好き。

実家で叔父の奥さんが作った穂立ったタラの芽の炒め物が美味しかったので、
僕も自宅庭の穂立ってしまったタラの芽とギョニソで作ってみました。
教わった通り、一度茹でこぼしてから炒め煮すると、灰汁も弱まり
美味しく食べられました。
0z050702.jpg
#天然舞茸 の#お吸い物 #一番出汁 で#乾燥舞茸 を戻して。#旨味 #東北でよかった
一番出汁に乾燥させた天然舞茸を戻しいれた汁。
我が家の大好物。旨みの塊です。

DSC_1254.JPG

シドケ、筍の刺身、タコ。幸せ♪

0z050801.jpg
ホヤも旬真っ盛り。
0z050802.jpg
タコ頭、酒が進む!

DSC_1265.JPG

朝は朝で、筍ご飯に塩鮭に出汁巻き玉子、素麺サラダ。
これまた幸せ♪

13日、翌日の仙台マラソン参加のため、神奈川から友人がやってきました。
今年は海の方に行きたい、ということで深夜バスを降りたその足でドライブ。
DSC_1283.JPG

松島から宮戸島石巻、女川と被災地を案内。
6年以上たった今の状況を見て、まだ復興途上なのを
実感していたようです。

途中、朝食を食べられる場所を探していたのですが、見つからず、
小牛田へ向かう途中、「営業中」のパン屋さん発見。
DSC_1289.JPGDSC_1285.JPGDSC_1296.JPGDSC_1315.JPG
吸い寄せられるように入っていきました。

人柄のいいご店主に試食を勧められ、気に入ったのを購入。
どれも美味しかったです!

小牛田で最近お気に入りの山の神まんじゅうを買い、帰宅して一休みして、
茂庭台の山しょうさんでお蕎麦。
DSC_1033.JPGDSC_1297.JPG

僕の1級上の友人、これで翌日マラソン走るんですから、タフです!

カツオが今年は安く出回っていてうれしいです。
0z051501.jpg
我が家の初ガツオです。
新玉ねぎ、庭から大葉の若芽、茗荷の根本。
まだまださっぱりですが、それも初夏の味。

ダイエットを続けていて、大好物の麺をあまり食べていませんでした。
風邪で体重が減りすぎてしまい、復活(笑)
0z051701.jpg
ボンゴレ・ロッソ
自分で作って言うのもなんですが、旨かった~

続きます。

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ぺこりん

なるほど、たらの芽いいアイディアですね!ツナとかも合いそうです。
by ぺこりん (2017-05-25 12:14) 

さんちょ

ホヤ、食べたい!さっぱりの初ガツオ、私も好きです。季節のものって、本当にいいなっていつも思います。
by さんちょ (2017-05-25 21:59) 

lovin

旬の美味しいもの満載!!
いつもながらステキです。
by lovin (2017-05-25 22:07) 

Rchoose19

う~~ん♪相変わらず美味しそうだわぁ♪
今ね、お弁当食べ終わったばかりなんだけどね・・・^^;
きりたんぽには、芹が合うんですね♪
パクチーじゃだめかな?だめだろうなぁ・・・・^^;

港の建物は向かって左側が地面に埋まっていたところでしょうか・・・・?
こちらにいると、震災の日以外では、
千葉県当りのニュースさえ伝わってこないんですよ。
「今日で震災から何年です」って特集やるだけで・・・・・・
マスコミは「忘れてはいけませんね」って言うけど・・・・・

by Rchoose19 (2017-05-29 12:44) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
これだと穂だったタラの芽もそこそこおいしく食べられますよ。
ぜひ。

さんちょさん、
ホヤやカツオが出ると初夏だなぁ、と思います。
茄子もキュウリも盛り。いい季節です。

lovinさん、
旬は大事にしたいです。
今年、山は雪が多くて季節が遅いようです。

Rchoose19さん、
なんかねぇ、身近な食材をシンプルに食べるのが
楽だし、美味しいなぁ、って思うんですよ。

あの建物、その通りです。
きっとモニュメントとして残すんだと思います。

いつもコメント遅くなってすみません。
ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2017-06-21 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。