So-net無料ブログ作成

アザミのけんちん [ごはん&レシピ]

#アザミのけんちん #月山神社 で頂いた料理を再現。素材がいいのでとても美味しくできました。レシピはブログにあげる予定。<br />#アザミ #山菜 #山菜料理 #月山 #出羽三山神社

インスタグラムから。

今年も月山からアザミが届きました。
DSC_1634.JPG
昨日は天ぷらにして頂き、今朝は残りで天丼。

嬉しい到来物。今年も#月山 から#アザミ が届きました。早速、#アザミの天ぷら に。旨い<br />雪の中から芽吹いたばかり。灰汁も苦味も少なく、平地のアザミとは全く違います。<br />#ミヤマアザミ #出羽三山神社

今日の朝食。#アザミの天丼 口の中が深山幽谷。<br />#アザミ #山菜天丼 #山菜

そして、今夜の晩御飯のためにけんちんを作りました。

レシピは

アザミはよく洗います。
熱湯で根元が少し柔らかくなるくらいまで茹でて水にさらし、絞ります。

DSC_1646.JPGDSC_1647.JPGDSC_1650.JPGDSC_1651.JPG

茎を半分から1/4に、食べやすい大きさに切ります。
生揚げを短冊に切ります。

鍋にごま油とサラダ油半々をひき、アザミを炒め、油がよく回ったら生揚げを加えます。
砂糖を加え、絡めるように炒めます。
酒、醤油に水をひたひたに加え、時々混ぜながら水気がなくなるまで煮ます。

DSC_1653.JPG

お好みで一味をふって。

調味料は酒だけなのに、旨みたっぷり。
いつも思いますが、月山のアザミ、まるでうま味調味料が入ってるような、
高級な玉露のような旨みがあります。

月山にお参りに行った際、頂戴したこのけんちん。
勝手な想像で再現しましたが、とても美味しくできました。
素材がいいと、どう作っても上手くいくものです♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理