So-net無料ブログ作成
検索選択

レコードを聴きながら [音楽]

この週末はのんびり過ごしました。
金曜日、CDを聴いていたら、どうもアンプの調子が悪い。
ホームセンターで接点復活剤を購入して、土曜日の昼、
0s041501.jpg
アンプの蓋を開けて。
ものすごい埃!それにしてもでかいトランスとコンデンサーだなぁ。
0s041502.jpg
放熱板もすごい。これ、何Wだっけかな。100か120だったはず。
接点復活剤をまんべんなくスプレーしました。

これで直ればよかったのですが、結局右チャンネルのがさつきは直らず、
入力によってはまったく音が出なくなりました。
30年近く使ってきたこのプリメインアンプ、いよいよ駄目かな。

テレビやDVDは別なアンプに繋いでいるんですが、
残念ながらこのアンプにはPhono入力がないんです。
そこでamazon内を検索したら、
←画像をクリックでamazonのサイトに飛びます。

オーディオテクニカのイコライザーが手頃な値段で見つかりました。
すかさずクリックしたら翌日の今日、日曜日に届きました。

0s041504.jpg

二階の納戸から懐かしのレコードを引っ張り出して。

0s041505.jpg

さっそく結線して、いろいろ聴きました。
0s041503.jpg
やっぱりレコードの音っていいなぁ。
ポルナレフ、妻と二人で「ホリディズ♪」と口ずさみます、裏声で(笑)
Henry Cow、昔のアルバムはCDを持ってないので、超久しぶり。
音は懐かしさを感じるけど、いま聞いてもかなり行けてます。

今夜は古いジャズでも聴きながら一杯やろうかな。
nice!(12)  コメント(7) 

今年最後の西郷屋かな [音楽]

忘年会の翌日。二日酔いもなく気持ちい目覚め。
この日は実家に届くホタテや筋子を貰い、ついでに母を西郷屋に連れていく約束でした。
朝、電話をしたら・・・
「ホタテ?来週だよ」

???

まあ、とりあえず、実家へ。筋子だけ貰って、さぁ、ラーメン食べに行こう。
「え?行かないって言ったでしょ」

???

なんか会話がかみ合わないけどいいか。妻が暇なら行こう、って誘って結局一緒に。
最近、足が一段と悪くなってから外に出なくなったので、無理にでも連れ出した方がいいしね。

仙台は晴天強風。岩出山あたりから時雨模様になり、県境をまたいだらそこは雪国だった(笑)
0u121101.jpg
山の杉の木は粉砂糖を振ったようで、クリスマスツリーそのもの。
0u121102.jpg
きのこじじいの店は冬の休業に入ってました。
0u121103.jpg
最上の町中も積もってます。
0u121104.jpg
こんなときは熱々のラーメンがなにより旨い。
普段も飛びきり美味しいけど、さらに美味しい!!!
今回は家族全員中華蕎麦(もちろん僕は大盛)。

4人して「旨いねぇ」これしか言葉が出ません。
DNAがこの味と合っているのだと思います。(妻とは違うDNAなんだけど)
娘などは
「次回から大盛にしようかな」
「麺がなくなると悲しくなる」
「食べ終わるとすぐに食べたくなる」
などと、僕と同じことを言います。完全に西郷屋中毒にかかっています。
0u121105.jpg
付け合わせのおみ漬け。山形のこの時期の代表的漬けものです。
せい菜のしゃきしゃきと独特のほこり臭さが堪りません。

名残は惜しいですが、全員がスープまで飲み干して、今年は多分これが最後。

いつもの直販で買いもの。生鮮野菜は仙台も大分値が下がったのでパスして、
キュウリの塩漬け、ミズの実の塩漬けを買い求めました。
ちなみに、ミズの実、岩出山の道の駅の1/5の値段。最近、岩出山の直販、安くないです。

0u121106.jpg
定点観測。
根雪にはならないと思うけど、これから半年、この景色。
0u121107.jpg
清らかな水の流れる山口畜産で「がっき」=すね肉を予約していました。
用事を済ませてすぐに帰宅。
年寄りが一緒ですから明るいうちに帰りましょう。
0u121108.jpg
県境。気温0度。
これが古川まで来ると晴天なんですからね~

0u121109.jpg
がっき、2キロ。塊で買ってます。大きくカットして下の娘の帰省に合わせて
シチューにします♪

夕食はあるもので。
0u121110.jpg
実家からの筋子、松前漬け。ロールキャベツの残り、タラコや鮭は朝の残り。
妻が豚こまのオイスターソース焼きを作りました。
0u121112.jpg
母の料理で美味しいと思うものの一つ。
0u121111.jpg
岩出山の道の駅で売ってる「中森の一口油揚げ」
これ、軽くて美味しいです(高いけど)。

続きは音楽話です。興味のない方は読み飛ばしてください。

続きを読む


タグ:おでかけ
nice!(20)  コメント(8) 

カタルシス [音楽]

震災直後の記事で、避難所や家庭で音楽はやめた方がいい、
と書きました。
今でもその考えに変わりはありません。
音楽って好き嫌いがありますし、嫌いな音楽で「がんばろう」と言われても
逆効果の場合があるし。

でも、僕自身は音楽がもちろん好きなんですよ。

先週の土曜日、娘の引っ越しのため一人で高速を運転していました。
ラジオで災害情報も終わってしまったのでCDをかけました。
震災以前にチェンジャーに放り込んでおいたもの。

考えてみれば、能動的に音楽を聞くのは震災以来初めて。
一人きりになったのも初めてかな。

日本のバンドで唯一聞き、最も好きなバンドの一つ、ヒカシューが流れます。
ホッとします。

次に流れてきたのは最も好きなミュージシャン、John Cale。
そして最も好きなアルバムの一つ、Sabotage/Live。

Dr.Muddの歌詞、今の被災地にだぶります。
そして最後の曲、Choraleを聞いていたら、なんか変。
鼻の奥が焦げ臭くなってきました。
そうこうしているうち、
If ・・・you need just one friend to hold on to
I'll be there in the corner just for you
を聞いたら突然、涙腺崩壊。

なんか勝手に涙が出て止まらなくなっちゃって。
こんな経験初めてです。

ひと月経ったからと言って、状況がそんなに変わったわけでもなく、
逆に溜まったものも多かったのかもしれません。
一人きりになって、それも車の中で誰の目もありません。

いつもは耳がよくないので歌詞も聞き取れないのに、
この時だけ、ストレートに入ってきて・・・

興味がある人だけ聞いてみてください。

ググったらあったので。

そう言えば、彼のアルバム(レコードね)、このアルバムも含み、
寝室に飾って(出しっぱなしともいう)あるのですが、2度の大きな揺れでも微動だにしませんでした。
IMGP3691.JPG

と、これを書いていたら、宅配便が。
IMGP3692.JPG
luckystreamさんからたくさんの野菜!!!
僕には片隅で見守ってくれている友がいる!!!
また、涙が出そうになっちゃいました。
nice!(16)  コメント(8) 

一人ランチは冷たいラーメンにミニカレーセット(笑) [音楽]

0720table.jpg
妻がママさんバレーに復帰(体は動かせないけれど)してから
週に2回は一人ランチです。
今日は朝から冷たいラーメンと決めていました。
無化調で作ろうと思うと、結構スープの仕込みに時間がかかります。
(時間がかかるだけで簡単なんだけど)

朝、煮干し、昆布を水にうるかしておきます。
鶏胸肉、干し蝦、ネギの青いところ、生姜を加え煮出します。
塩、醤油、隠し味にナンプラー。
0720ramen1.jpg
鶏胸肉は途中で取り出し、裂いて醤油に漬け込んでおき具にします。
今回も美味しい出汁が取れました。
0720curry.jpg
カレーは前日の妻の夕食。
僕は久し振りに長州へ。

ガッツリ一人ランチで夏バテなんて無縁ですね。

*********************************************

昨日、ちょっと嬉しいことが。
最も好きなミュージシャンの一人、John Cale。
なんの気なしにググったら、アマゾンで前から欲しかったアルバムが売ってる。
彼の作品、レコード(笑)は海賊版含めてほぼ全部持ってるんだけど、
その中でSPYレーベル時代のアルバムが全然CD化されてなかったんです。
知らないうちに発売されていたようです。

Sabotage Live、Islandレーベル時代とは雰囲気が全然違って、
Velvetsの頃を彷彿とさせる暴力的な曲が多い。
それでいてポップさもあって大好きな作品です。

ついでにベストアルバムっぽいのを2枚注文。
びっくりしたのが、いつも聞いている何枚かのアルバム、
プレミアが付いているようでもの凄く高い値段で売ってました。
絶版も多いようで、レコード(新品も何枚かある!)、CD合わせて一財産。
もちろん売ったりしないけどね。
0720cale.jpg
レコードジャケット(笑)寝室の飾りになってます。
左がSabotage/Live、右がComes Alive。
マイナーなレーベルから出ていたのもの。
Comes AliveもCDを見たことはありません。
焼かなきゃなぁ。
nice!(29)  コメント(3) 

10hours' drive [音楽]

0522meter.jpg
昨夜10時半に帰宅。
妻作、リクエストの梅豚焼きで腹ごしらえして川崎まで娘をピックアップしに。
ちょっと仮眠してから出かけようと思ったけど、ルーピーに腹が立って
CSのニュース見てたら11時半になってた・・・

道中、CDをガンガンかけて歌を歌って眠気が来ない様に。
Velvet Underground、Faust、Hikashu
普段積んでないCDを聞いたから新鮮で眠気0!
VUの2nd、white light/white heat、やっぱ最高!
John Caleのヴィオラ、オルガン、涙が出そう。
Sister Ray、もう30年以上聞いてるんだけどそれでも聞くたびに打たれる。

faustは幻の3rd、"tapes”
カッコよすぎでしょう。頭でっかちな音楽大好きです。

Hikashuのリミックスアルバム、「かわってる」にチェンジする頃は
もう埼玉県内へ。
そう言えば、娘たちから「今年、富士ロックにヒカシュー出るってよ」
30年前はライブ通ってたけどね~、富士まで行けないでしょ。

巻上さんは一つ上。henry cow/slapp happyのギタリストが来日した時、
ライブ会場でお会いしてちょっとだけ話ができたけど、音楽の好みが全く同じで
「やっぱりなぁ」だった。

そう言えば、迎えに行った下の娘が好きなフジファブリックも同じ匂いがして好きなバンドでした。
パイクをカバーしてたの、彼らだっけ?僕も好きだったのに・・・残念なことをしました・・・

首都高に入ってからは軽めにBow wow wow、バウワウじゃないよ、ワウが一つ多いの。
あらためて、僕ってこういう女性ボーカルの声が好きなんなんだなぁと再認識。
女性の敵、倉木まい的な声ね(笑)

娘たちのアパートでトイレだけ借りて3分で帰り足。
帰りは娘が寝てるからちょっとだけボリューム絞ってね。

hikashuの海外向けベストやfaust so far。
一部、娘に聞かすには歌詞がまずかったり、リズムがやばかったりしたけど、
寝てる(ふり?)からいいや。

久し振りに目いっぱい音楽聴いて、若い頃が思い出されて楽しかったなぁ。

帰宅後、すぐに朝食。
娘、蕗料理、一気にばくばく食べてくれました。
「家に帰った気分」
嬉しいです。
0522table.jpg


タグ: ロック
nice!(27)  コメント(8)