So-net無料ブログ作成
検索選択
懐かしの味 ブログトップ

場末の中華屋の肉もやし炒め定食 [懐かしの味]

同棲時代、最寄りの私鉄の駅からアパートまで歩いて30分。
最終電車で帰るともうバスはなく、とぼとぼ急坂を下るのですが、
途中そんな遅い客を相手にする中華屋がありました。
名前はもう忘れましたが、六番とか七番とかそんな名前でした。

レバニラや野菜炒め定食とビールを頼み、少ししょっぱい味付けで
大瓶1本とどんぶり飯を賄いました。

時々、そんな味が懐かしく無性に食べたくなります。
0v020601.jpg
と、いうことで月曜の昼食は肉もやし炒め定食。
普段は使わないにんにくを1かけ使っています。

生姜のみじん切り、ねぎ少々、にんにく1かけを薄切りにし、
肉を炒め、もやしを加えたら手早く塩、胡椒、醤油多め、紹興酒で味付けし、
もやしが透き通ったら胡麻油で香りづけし出来上がり。

実際食べてたお店のはもっと脂っこかったんですがさすがにね。

ご飯が進みました。しばし妻と昔語り。

**********************************
0v020602.jpg
燻製、作っておくと酒のつまみに事欠きません。
0v020603.jpg
前々記事だかに書きましたが、イワシ、身離れがとても良くなって食べやすくていいです。

火曜は忙しい日。おまけに更に忙しくなる事態になりました。
0v020604.jpg
sirocaのHBのフランスパン風コースで焼いていました。
ただ、レシピは粉の部分をまるまるリスドールにしています。
これはイマイチでした。
0v020702.jpg
昼はベーコンエッグ。
手作りベーコンは最高です。

夜、忙しいく家族ばらばらな食事なので前日におでんを仕込んでおきました。
大根を買い忘れてどこがおでん?状態です(笑)
0v020703.jpg
出汁がうまい。こんにゃくも卵も油揚げも出汁が沁みて旨い。

水曜かな?
妻作の仙台麩の卵とじ。
0v020801.jpg
久しぶりでした。
やっぱり仙台麩は旨いなぁ。

なんかまとまりのない更新になってしまいました。
今日頑張れば週末です。ファイトっ!
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理
懐かしの味 ブログトップ