So-net無料ブログ作成
検索選択
余もの活用 ブログトップ

すき焼きの残り汁で肉蕎麦 [余もの活用]

丸一日のメンテをしても相変わらず重い・・・
さすがソネブロ、ブレませんね(笑)

日曜、いつものように2週に一度の燻製の日にしようと思いましたが、
気温が低すぎて干している冷凍鮭が解けず、風も強いため一日延ばしました。
0q021901.jpg
サトー商会の冷凍紅鮭を使っています。
生食の冷燻をするわけではなく、温燻なのでこれでOK.
脂があって美味しい鮭です。

0q022001.jpg
一度には燻せないので、2度に分けて。ちょっとタールがこぼれてしまいましたが、
皮は食べられないのでOK.
上は赤味噌を燻製にしてみました。実験用です。

さて、朝から燻製や買い物や忙しく、おまけにいつものスーパーでいい真イカが安かったので、
塩辛の仕込みまで。
妻に呆れられます・・・

昼、前日のすき焼きのわずかに残った汁に蕎麦つゆを足して豚肩ロース薄切りで
肉蕎麦に。
0q022002.jpg
甘いすき焼きの汁(最近、砂糖、醤油、酒だけで作っています)がいい仕事しています。
0q022003.jpg
卵も旨ぁ~
今回買ったセリ、柔らかで美味かったなぁ。

すき焼きと言えばうどん、という感じですが、蕎麦もいけます♪

夜、牛蒡やカボチャをたっぷり食べて、つまみは大好物の妻作の肉団子スープ。
0q022005.jpg
そして、
0q022004.jpg
土曜の夕方の番組で北海道のニシンを取り上げていて美味そうでした。
食べたくなって、いつものスーパーで北海道産白子入りニシンを買ってきました。
数の子入りだと1尾250円くらいなのに、白子入りだと3尾で同じ値段。
白子好きにはありがたいことです(笑)

その白子はクリーミーで美味しかったんだけど、身は水っぽくてダメ。
どうしても産卵期の魚は脂が落ちますね。
テレビはいい加減(笑)

娘は小骨が面倒で嫌いだというし、妻は臭いが嫌だというし。
自分用にあと2尾。今朝、強めの塩をして干しました。
0q022006.jpg
今夜には水が抜けて美味しくなってるはず♪
子供のころ、しょっちゅう食べさせられて嫌だったニシン、今は大好きです。
タグ:燻製 ニシン
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
余もの活用 ブログトップ