So-net無料ブログ作成
検索選択

晴れ着の採寸に行ってきました [和服]

もちろん、僕のじゃありません。
来年の成人式に向けて

面白い柄ですよね。
去年、一目惚れで即決でした。手書きの京友禅。
帯もかわいいでしょ?金魚の柄です。
帯締めも太くて面白いですね。


帯締めはもう一本、黄色のものも。
襦袢は朱の絞り。
こういうのが裾からチラリと見えたら堪りませんね~

ついでに見せていただいたぜんまい織の小紋

かわいらしい柄ですね~
娘がとても欲しがっていました。
どうしようかなぁ、普段着に一着作ってあげたい気もします。

いつもお世話になってる森勘さんの玄関です。

興味がある方は是非電話してみてくださいね。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

慌しく充実した日 [和服]

いつも着物を作っていただいてる南小泉の「森勘」に
行ってきました。ちょっと支払いが遅れてたもので(笑)
ご縁があって年に数度お会いするJUNIOR MAMAさんが
帯を見たいということで、二人で伺いました。
そもそも森勘さんも不思議なご縁でお付き合いさせていただいてます。

亡くなったお母様のお着物を受け継いで着てらっしゃるMAMAさん。
写真を見せて頂きましたが、元々スレンダーな美人ゆえ、とても素敵です。
森勘で何本か見せていただいた帯のうち、僕とお揃いの野生繭の帯は
早々に却下され(笑)、実は僕も一番気に入った渋い帯を買われてました。

着物も合わせてみましたが、めちゃお似合いで、見惚れちゃいましたよ。
せっかくカメラ持っていったのに、撮り忘れ。
残念!

でも、今度、一緒に着物で飲みに行こう、って盛り上がったから
実現したらラッキー♪

で、予想外だったのが、妻に内緒で反物だけキープしてた
渋い色のお召しの着物が仕立てあがってたこと。
帰宅後、妻に弁解すること10数分(笑)

でもね、いい着物がびっくりする値段で出来るんですよ。
興味があったら「森勘」を覗いてみてください。


これは昨年妻に作った訪問着。日本刺繍が素敵です。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

渋い! [和服]


暮れに注文していた雪駄が出来上がってきました。
安物はいっぱい持ってますが、高級品=本物は二足目。
もう一足は礼装用の白鼻緒なので、今回はカジュアルな印伝柄にしてもらいました。
去年作ってまだ袖を通していない小地谷の麻の絽。
これにあわせて早く履きたいなぁ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション