So-net無料ブログ作成

うっひゃぁ~ [天気]

朝起きて新聞をとりに行ってびっくりたまげました。
0t042101.jpg
雪ががんがん降ってます。
0t042102.jpg
ヒヤシンス、寒そう。
0t042103.jpg
散りかけの梅にも満開の桜にも積もってます。
0t042104.jpg
伸び始めたタラの芽にも。

この冬も見なかったでっかいボタ雪が空から無数に。


今日、お弁当持ってお花見の予定だったのに・・・
とりあえず、朝ごはん。
0t042106.jpg
ぴぃすさんから頂戴していたワラビの塩漬け。
採りたてとほとんど変わらなく美味しいです。
0t042107.jpg
朝は魚卵がないと。
0t042105.jpg
もちろん、卵もね♪
手作りベーコン、旨ぁです。

さて、お弁当の仕込みの続きをしましょう。
今年は家の窓から花見かな・・・
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕景 [天気]

昨日の帰宅路、雲がとてもきれいだったので携帯カメラで撮りました。
DVC00007.JPG

DVC00008.JPG

DVC00009.JPG

DVC00011.JPG

DVC00012.JPG

DVC00014.JPG

DVC00015.JPG

DVC00016.JPG

DVC00017.JPG

360度、全方位どの雲も綺麗でした。
タグ:
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

責任者出て来い!? [天気]

0414yuki1.jpg
今朝、起きて新聞を取りに行ってびっくり、雪です!
0414yuki2.jpg
庭も真っ白。
これを書いてる今現在はぼた雪がぼたぼた降ってもっと積もってます。
ニュースでは都心でも積雪があるとか。

今年のこの寒さはいったいどうしたの?
地球温暖化じゃなかったの?

僕、かなりの天邪鬼。
大勢が右と言えば左を向きたくなる性質。

いつの頃からか言われ始めた地球温暖化。
僕は一貫して懐疑的でした。
だってそうでしょ、同時に「エコエコ」やかましくなり、
小さいところでは、仙台はゴミ収集が有料化され、なんと10枚400円もするゴミ袋を買わされる。
そもそも公共サービスの対価として税金は払ってるんですけどね。
誰が儲けてるの?

大きなところでもエコビジネス、胡散臭いでしょ?
エコという大義名分で新しいものを買わされて、その結果出てくる
ゴミについてはどうなのよ。
使えるものは大事に長く使う、ってのが真っ当なんじゃないの?
おんぼろ車が吐き出すCO2より、エコカー1台を作るために費やす
資源と排出するCO2を計算してみて下さいよ(笑)

このようによく考えれば「誰かの儲け」のために
エコや地球温暖化が利用されてるのは自明。
排出権取引に至っては何をかいわんや(笑)

多数意見が正しいなんて妄想ですって。
つい最近だって政権交代で証明されてるでしょうに(笑)

特にね、マスコミなんてクズの言うことは疑ってかからなきゃダメです。
そうそう、
「Iさんのうちの隣のオヤジが禿げました。
 これも地球温暖化の影響でしょうかねぇ」
なんてなんでも温暖化言ってた某偏向放送局の偏向ニュースのメガネのプロレス実況アナ、
最近言わなくなりましたね(笑)
だって、捏造データで温暖化を計算してた、なんて分かっちゃいましたものね。

雪でビックリしてつい興奮して日頃思ってることを吐き出しちゃいました。
食べ物ネタも書かなきゃね。
0414natto.jpg
陸のり納豆。モロヘイヤ納豆と区別がつきません。
ぬるぬる*2、美味しいです。
0414ume.jpg
昨日の夜は疲れたので梅豚を作って貰いました。
豚+ネギはビタミンB+硫化アリル。梅はクエン酸。
いつも思うけど昔から続く料理はどれも理にかなってる。

そうそう、anegoさんのレバニラの記事を見て以来、レバニラが頭から離れず、
長州で一度食べたにもかかわらず、まだ執着してて、
これまたanegoさんが紹介してた店に行ってきました。

0414mise.jpg
うちの近くなので前から気になっていました。
わざとチープに作った店内にはサッカー選手のサインがあったりしますが、
中華鍋をお玉でたたく音がいい感じです。
0414pako.jpg
妻はパーコー麺。anegoさんの記事のより小さいよ~・・・
麺は極細。かん水多めの懐かしい味。
スープは鶏ガラ、生姜、ネギの基本のスープに独特の甘みが。
これもなんだか懐かしい味。
0414reba.jpg
夢かなって(笑)レバニラ定食。
ボリュームが凄い。味も濃い。何より脂っぽい。
そのせいか食べても食べても冷めません。
おかずに合わせてご飯を食べると丼3杯はいけます。
昨日もご飯をお替わりするか、迷い続けながら食べました。
正面に怖い妻の顔がなければきっとお替わりしてたなぁ。

ラーメンも定食も当たり前の味、美味しさでした。
anegoさんも書いてますが、とにかく脂が多い・・・
でも、妻と二人、同時に口をついて出た言葉、
「ほら、昔、日吉住んでた頃、坂の下にあった・・・」
そう、青春の頃=大昔(笑)、駅から自宅アパートに帰る深夜の暗い通りで
そこだけ赤く浮かんでいた中華屋、たしか「六番」に似てるんです。
中華鍋の音、脂っぽい店内、メニュー構成。

仕事帰り、終電で帰り、この店に寄り、カウンターでレバニラ定食とビールを頼む。
店主も心得ていて、ご飯とスープはすぐには出さない。
レバニラをつまみに大瓶1本をほぼ空ける頃、
タイミング良く丼山盛りのライスが出て一日が終わる。

当時、半同棲中の妻と二人、貧しいけど楽しかった懐かしい時代を思い出させてくれました。
ありがとう、anegoさん♪
タグ:外食
nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと0度超え [天気]

いやぁ寒かった。
昨日仙台は4年ぶりの真冬日。
たまたま街中で会合があり、駅東口に行きましたが駅前の昼で氷点下3度!
妻によると自宅は昼でも氷点下7度だったとか・・・
-48℃@500hPa、こんな寒気めったに見られません。

会合の後の懇親会、2次会と5時間も酒を飲まずに忍耐。
M度に磨きをかけました。
けっこういろいろ食べたのですが、今朝体重計に乗ったら全然増えてない。
酒、おそるべし・・・

寒さと吹雪で2日間散歩に行けなかったハル君。
今日は行く気まんまん。
カッパを着せて行ってきましたよ。
0207haru.jpg
雪に顔を突っ込んで歩くもんだから模様なんだか雪なんだか。

さて、今日妻が実家と娘たちのところへ。
一人ご飯です。
何食べようかな?
タグ:天気 寒気
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

不安 [天気]

あらかじめ。
僕、巷間かまびすしい「地球温暖化」論にはかなり懐疑的です。
90%の科学者がそうだと言っても、体感できないし、
なにより裏に商売に結びつけよう、との思いが透けて見えて、
隣のオヤジがはげてるのも地球温暖化のせいかよ、と揶揄したくなります。

で、記事のお題、なにが不安かというと、今年、なんか植物が変、ってこと。
毎日犬を連れて同じ道を散歩していると季節の変化が明確に実感できます。
そしてそれを10年も続けていると、年毎の気候変化もよく分かります。
つまり、10年間、定点観測を続けていることになりますね。

今年、あれ?って思ったのが6月下旬だったか、
1本の萩の木がほとんどの枝に花をつけていました。
側にある山百合はまだつぼみも小さい時期に。

その後、他の幾つかの萩の木も花を咲かせ始めました。
これは今日撮ってきた写真。この木は、まだ1枝だけですが。
07241hagi.jpg
萩ってこんなに早く咲き始めましたっけ?
いつも仲秋の名月に飾るのですから、ちょっと早すぎのような。

そして、これまたマメ科ですが、葛も7月入るとすぐにあちこちで咲き始めました。
07241kuzu.jpg
これも今日撮ったのですが、株によってはもう咲き終わって、
道路一面に花を散らせてるものもあります。

長州の親方によると、農家の方の話では、米、今年は不作だろうとのこと。
なんでも、筍が悪いと稲も悪いそうです。
親方が農家から借りている畑も今年は調子が悪いそうです。

梅雨、前半は空梅雨気味で気温も高く推移していましたが、
ここにきて、梅雨明け平年日を過ぎてもぐずついた天気が続いています。
去年同様、このまま梅雨明けせずに(気象庁発表とは違い体感的に)
秋になってしまう予感がします。

そして、おかしいと思うのは去年の夏の寒さはオホーツク海Hが強い
典型的な冷夏だったのに対して、今年はオホーツク海Hも弱く、
従って気温自体はそれなりに高いこと。やませもあまり吹きませんでした。
そして、太平洋Hが弱いのは昨年と同じ。
これって今までに経験してないような気がします。

海のほうも黒潮が弱く、対馬暖流の分流の南下も弱いようです。
実測の表面海水温は21度ほどですが、盛夏には24度超えるでしょうか?
どうも今年の夏は不安がいっぱい。

最後に、温暖化温暖化言う割には、仙台はここのところ冷夏が多いんですよね。
でも、これも温暖化で説明するんですから、凄いロジックですよね。
一度黒い白馬にまたがってみたいものです。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

空梅雨? [天気]

梅雨の晴れ間のいい天気。
駐車場のプランター花壇も花盛り♪

IMGP2428.JPG

ミリオンベル。さすがブランド苗です。1株でこれだけ大きく茂りました。

IMGP2431.JPG
これは安売りのペチュニア。
ハンギング鉢に1株ずつですが、これも大株になって見応えあります。
そろそろ切り戻しが必要ですね。

紫の安売り株は、もっと成長よく、一回目の切り戻し中です。
IMGP2439.JPG
切り戻した花はもったいないので、コップに突き刺して家の中に(笑)


IMGP2433.JPG
100均で2つ100円の種から育てたポピー。
プランターには向かない(直根なので)花ですが、耐えて咲いてくれました。

IMGP2434.JPG
ピントが来てない(笑)帝王貝細工。100均種。
地味ですが、この花の光沢好きなんです。

IMGP2436.JPG
これも100均、カモミール。摘んで風呂にでも入れましょう。

IMGP2437.JPG
100均のパセリ。
すくすく育って、もういっぱい食べられます。

ジニアがそろそろ花芽をつけてきて、これからは夏の花になります。
今年、しばらくサボってた園芸、復活しましたが毎日花柄摘みで忙しく充実してます(笑)


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緊急地震速報 [天気]

仕事場に用事があっての帰り、運転始めたとたん、ラジオから

あのなんとも言えない「♪ぴんぽ~ん、ぴんぽ~ん♪」

緊急地震速報。

「これ、宣伝じゃないよね?」なんて思ってる矢先、
電柱が揺れ始め、車も奇妙な揺れで怖くて空き地に止めました。
運転するのは危ないなぁ、って揺れでした。

速報後、1、2秒位かなぁ。

今回はうまくいきましたね。
心構えがあるのとないのでは大違い。
非常に役立つシステムだというのが確認できました。

仕事場にUターンして、被害を確認しましたが、書類が落ちた程度でした。
もう1ヶ所も見に行きましたが、こちらはなにもなし。
PCの上のルーターがもう少しで落ちるとこでしたが。

幸い、自宅も何事もなし。地震で自動で止まるガスも平気でした。

先の宮城県沖地震からちょうど30年、
あの時は本当に怖かった。まだトラウマになってますからね~

これを書いている今も、被害が広がってきました。
人的被害も出ています。
被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

教えて、斎藤さん [天気]

今日、久しぶりに斎藤さんを見ました、それも生で(笑)
次期衆議院選、宮城2区の有力候補者、
「元」TBC気象予報士、斎藤恭紀氏です。

場所は、泉パークタウンの桂の入り口。
かつて、敵対候補の自民中野氏がよく辻説法してた場所。

で、斎藤さん、黄色い民主党のジャンバーを着て、黄色い民主党ののぼりを立て、
僕が通りかかった時は、誰か分からないおっさんが声を枯らし、
当の本人は、例の頭髪を折からの強風になびかせ、
あの人懐っこい笑顔を振りまいていました。

今日は朝から南岸Lによるシビアな天候。
僕が彼を見たのは、雨が上がった夕方だから、彼が雨の中、
立っていたかは分からない。

でもね、でも、斎藤さん、なんか、せっかく?こんなシビアな天気なのに、
あなたの気象解説が聞けないのは、すごく寂しいのよね。

あなたの後釜の青年は、残念ながらテレビ向きじゃなくて、
ウォッチン宮城見てても面白くなくなったの。

教えて斎藤さん、
斎藤さんは、政治の世界で何がしたいの?
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

春が来た [天気]

IMGP1830.JPG

我が家の庭にもやっと春が来ました♪

IMGP1831.JPG

IMGP1833.JPG

IMGP1834.JPG

今日はこれからお弁当こさえて家族で花見に行きます♪
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

犬は喜び [天気]


また積雪です。
この時期で2度目、珍しい。
庭の新雪に足跡をつけるが大好きなアホ犬。


娘の送りは渋滞。氷点下です・・・


まだドウダンは紅葉中。
コントラストが綺麗。

明日は新嘗祭です。
頂いた里芋料理でも考えましょう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感