So-net無料ブログ作成

2017-09-30 [戯言]

#いまそら #前線通過

もう小池の顔を見ているとげんなりしてくる。
声を聞いてるだけでも不愉快になる。
マスゴミの集中砲火にも原因はあるだろうけど、
いずれにせよ、高慢ちきさと心根の部分が受け入れられない。

ま、都民じゃないから傍観してたけど、国政になると話は別。




nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

びっくりたまげた [戯言]

間違えて沖縄タイムズが届いたと思った

今日の河北新報(笑)
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんだか釈然としないなぁ 3・11と3・12雑感 [戯言]

これから書くことはあくまでも僕の感想です。
異論反論もあるでしょうが、そういう意見もあるということで読んでいただけたら幸いです。

前記事に書いたように、3月11日、震災から5年です。
昼ごはん、電気、ガスを使わないで作りました。
0x031101.jpg
震災の時はバーベキューコンロに炭で煮炊きしましたが、
その後買ったステンのダルマストーブに廃材を熱源にしました。

0x031102.jpg
外はとても寒く、なかなかお湯が沸きません。
蓋をとるとすぐに水温が下がり、上手く茹でられませんでした。
0x031103.jpg
レトルトカレーでカレーうどん。
でも、麺はつるつるしこしことはいきませんでした。
はっきり言って美味しくなかった・・・
でもそれが震災時を思い出してよかったかも。

この日のテレビはどこを見ても震災5年の特集。
仕事もあり、まだらにしか見ていませんが、もの凄く違和感があったのがNHK。

震災以降、見かけなくなっていた糸井重里氏がなぜか
ど真ん中に座って偉そうにしゃべってる。
その翌日も出てる。

震災当時、NHKの村上アナと言いたい放題だった鎌田実氏なんかも、
見なくなってほっとしてたらこれまた偉そうにまた出てる。
でも、まだ鎌田氏なら我慢できる。

が、糸井氏だけは許せない気持ち。
震災の年、彼の「アイディア(思い付き?)」で震災とは縁遠い泉区の神奈備、泉ヶ岳で花火大会を開いた。
折しもやませの季節で花火なんかこれっぽっちも見えやしなかったが、
震災を機会にちょろちょろ出てきて被災者の神経を逆なでした彼の言動行動に僕は傷ついた。

他局にしても、お笑い芸人やタレントにもっともらしいことをしゃべらせて知った顔。
それと、津波の画像を突然出さないでほしい。
これから津波の画像を流す、と言ってくれたらチャンネル変えられるから。

加えて、NHKの「花は咲く」、いい加減メロディだけのも含めてやめてほしい。
聞いてると辛い時期が思い出されて、胸の奥をえぐられる思いがする。

結局、その夜、耐えられなくなりいつものように時代劇専門チャンネルの遠山の金さんの録画を
見て心の安定を得ました。

************************************************************

翌日12日、さらにもやもやした気持ちになりました。

知人がいる牡鹿半島先端部の状況は何度か行って、記事にもしました。
妻が、他の被災地も見ておきたい、と言うので女川を目指しました。

まず、牡鹿半島表浜の漁師が石巻市内に出している直売所に寄り、
復興玉手箱にも入っていた蒸しホヤと、安くて美味しいホヤの塩辛を買い求めました。
石巻港へ向かう道路の左側の津波被災地には随所に花が供えられていました。



買い物を済ませ、渡波を通って女川へ。
コバルトラインを通らなくなって以来ですから十数年ぶり。




盛土の高さが凄く、往時の面影は全くありません。
新しい商店街の駐車場は車がいっぱい。
他県ナンバーも多いです。

で、最初のなんだかなぁ、は上の動画にも映っていますが追い越し禁止の細い国道で
首都圏ナンバーのBMに猛烈に煽られ、気分が悪いので路肩に寄せ追い越させました。
しばらくして、信号で追いついたのですが、前の車を煽るオラオラ運転。
そして商店街の駐車場に消えていったのですが、被災地を訪れながら地元の車を煽りまくるって・・・

嫌な気持ちで駐車場の空いたスペースを探し、海の近くから新しい商店街を見学しました。
0x031201.jpg
根こそぎ倒れた女川交番、震災遺構として残されるのでしょうか?
0x031202.jpg
商店街にはとても多くの観光?客が来ていました。
0x031203.jpg
有名になったダンボールギーニ。
これも凄いですが、この会社の作っている段ボールの椅子や棚がよかったです。
でもね、壁に「なんか買って帰ってください」って掲示してあるんです。
少し興ざめして外へ。
0x031204.jpg
飲食店には長い行列。
ある店で、サンマパンやナマコパンを買ったんですが、食堂併設のそこで、
いい年齢の女性が大声でお店の人を口汚く罵倒しているのに出くわしました。
順番や手際の悪さを非難しているようでしたが、気持ちのいいものじゃなかったです。

ただ、この日、震災の日の翌日ということで、多くの客が来ていて、
受け入れる方もキャパシティーオーバーだった感があります。

そして、まだ違和感は続きます。
この建物でトイレをお借りしたんですが、男子用のそれは足をどこに置けばいいか逡巡する汚れ。
トイレを出たところで妻と待ち合わせをしていたんですが、ふとそこにある管理会社の部屋を見ると
ガラスドア越しにホワイトボードがよく見える位置に置いてあります。

そこで驚いたのが、今週宮城に御幸なさる陛下のことを、ただ「天皇」と書いてあるんです。
お迎えする準備について書いてあるようでしたが、他でもない陛下のことをただの「天皇」と
書ける神経に愕然としました。

まだ続きます。

駅も見ておきたくて横断歩道を渡りました。
0x031205.jpg
駅正面から白に色とりどりの模様が入ったタイル風のビニールシートが敷いてありました。
ところが、風ではがれないようにとの配慮かこのように、
0x031206.jpg
角材が置いてあります。

この角材に、若い女性が足を引っかけ、激しく転んで足を打ち付けていました。
嫌な音がした首から下げたカメラは無事だったでしょうか?
そりゃ、これじゃ同系色に紛れて見えませんよね。
訴えていいレベルだと思います。

妻と二人でなんとなく無口になって、駅前を後にしました。

その後、お昼もだいぶ回ったので、人気のお店に行きましたが、凄い行列で断念。
帰り足でどこか探すことに。

0x031207.jpg
高台にある復興商店街。
空き家も増え、人も少なかったです。

が、ここでも嫌なことが。
1店だけ、人があふれてる店がありました。
人気の中華屋さんのようです。
そこを通りかかったら、おじさんが外でお店の女性に怒鳴ってます。
どうも、順番を抜かされたようです。
もう帰る、と息巻いて一家で帰っていきました。

お店の人は「何度かお呼びしたんですけど・・・」と釈明していましたが、
聞き入れてはもらえなかったよう。
妻と目を合わせ、今日はいったいどうしたんだろうね、と。

0x031208.jpg
あさイチでアッキーも行ってた店。
0x031209.jpg
つぶやき、美味しかったです。

次に行ったのはマリンパル女川。
入り口で無料で秋刀魚のつみれ汁を配っていました。
0x031210.jpg
ほとんど食べた後で思い出して撮影。
つみれ、柔らかくて臭みもなくとても美味しかったです。

店内も地の物が豊富にあってやっと妻とにこやかになれました。
0x031211.jpg
カニフェアとのことで、旬のスクモガニがたくさん売ってました。
0x031212.jpg
ツブ。安いので買ってみました。
他にも、塩辛や秋刀魚の丸干し、サンマや若布の加工品も。

ここは良心的な値段でしたが、女川の新商店街の一番下にある土産物屋。
あそこは高かったなぁ。
物によっては同じ被災地である表浜の直売の3倍以上のものも。

パンも高かったし、どうも被災地というのに甘えた値付けしてるような気がします。
妻なんか、どうせだったら安く売ればまたお客さんが来るのに勘違いしてる、
これではそのうち人が来なくなる、と手厳しいです。
牡鹿半島の突端、鮎川の復興商店街がとても良心的だっただけにそう思ったようです。

でも、その鮎川は女川に比べて知名度が低く、訪れる人も少ない・・・
これも釈然としない思いになります。

夜、土曜なのに久しぶりに家飲み。
0x031213.jpg
ツブを金づちで叩き割って、
0x031214.jpg
刺身に。
0x031215.jpg
表浜の直売のホヤの塩辛。旨い。
0x031217.jpg
ツブのワタは塩茹で。
0x031216.jpg
買った置いた浅羽ガレイを煮付けに。

飲み過ぎました。
ちかえもんの録画を4回分見て、少し気も休まりました。
でも、床に就いた後、もう一度二日間の出来事を思い出すうちに寝られなくなっちゃいました。

ここまで、長々した記事を読んでいただいたみなさん。
愚痴っぽくて済みませんでした。
ありがとうございます。
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

いいね、NHK [戯言]

最近、愛するNHKの記事を書いていません。
ラジオは当分あきらめています。
4月の改編に期待!

それよりも何よりも、秋から嬉しいのが朝のドラマ。
「あさか来た」、久しぶりにBS、地上波と連続で楽しく見ています。

前作が余りにも不愉快で、朝ドラ視聴習慣を初めて止めてしまいました。
ながら見すら許せないほどの気持ち悪さ。

それが一転、今作はまさに爽やかな朝をもう一度取り戻させてくれました。

そして、

現在放送されている木曜時代劇「ちかえもん」、これが最高!

番宣ではあまり興味をそそられなかったのですが、妻が録画を見ているのを
二日酔いでうつらうつら見ていたら、懐かしのフォークソングの替え歌が流れてて、むむむ?

きちんと覚醒してから見直したら、めっちゃ面白いじゃないですか!
脚本は藤本有紀さん、むべなるかなむべなるかな。
(早見あかり、というお初役の女の子が僕の好みにドンピシャ、なのもあるけど・・・
 それに優香を初めて可愛いと思いましたw)

「ちりとてちん」では毎日泣かせてもらってました。
世間では評判の悪かった「平清盛」も大好きで毎週欠かさず見ていました。
最近の大河で見たのはこれだけです。
太平記に並ぶ傑作だと思っています。

落語、梁塵秘抄、本歌取りに見せて独自の世界に昇華させる藤本さんの作風、
大好きです。
「知」の裏付けで「情」を描く、ぞくぞくします。

今回は近松の曽根崎心中、これからどういう展開になるか、木曜日が待ち遠しいです。
ちりとても清盛も今回のちかえもんも、どうも視聴率は今一つのようですが、
こういう素晴らしい作品をきちんと見せてくれるNHK、さすが!

一般受けしなくてもコアな作品をしぶとく放送してくれるNHK、
感謝感謝!

文句は言いますが、やっぱりNHKラブです!
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

しっかりしろよ!>仙台市にNHK [戯言]

追記
七北田川氾濫した模様
車が流された、という情報あり

NHK相変わらず全国のニュース待ち
情報収集力なさすぎ

**************************************

エリアメールが何度も来た

詳細は次を見ろ、と言う内容

テレビ=車を運転中に見られないし、豪雨の根白石はテレビの電波が届かない
     帰宅して見ても、{泉区の一部地域に避難勧告}と流すだけで具体的地域は言わず
ラジオ=NHKは「泉区の一部に避難準備」とエリアメールより40分遅れで流す
     その後もテレビと同様具体的地域は言わず
仙台市のHP=前回地震の時と同じくサーバーがパンク
         全く繋がらず
災害用のツイッター=アカウントありませんから

NHKの全国放送でも避難の呼びかけをしているのに、肝心の対象地域を通勤路にし、住んでいる僕が
その対象かどうか分からない、というお粗末さ
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱりTBSだわ [戯言]

わからない → わかろうとしない
説明不足 → 聞く耳を持たない

昨日、TBSのNスタに「一市民」として出演してた若い女性は
中核派だそうです。
以前テレ東に出演歴有。

デモ隊の中にもわんさかいますよね。
沖縄にもね。

共通テーマ:グルメ・料理

最近のNHK [戯言]

相変わらずNHKラブです。
だからこそ、言います。

今回の朝ドラ、結構好きな女優さんだったので期待していたのですが、
もうほぼ脱落してます。
食べ物を扱ってるのに、食べ物に対する敬意のかけらも感じられないのが
とにかく不快です。
不潔感が漂い、至るとこにセクハラ的な表現、気持ち悪い。

大好きな孫さんさんもあんな扱いでかわいそう。

つばや髪の毛がいっぱい入ってそうなケーキに
ホームレスだって、もっと着替え持ってると思うのに変な服の着たきり雀。

それに加えて愛だの恋だの朝からうっとうしい。
今日たまたま見てしまい、朝から濃厚なキスシーン。
あきれてしまいました。

今の会長になってNHKだいぶましになったと思ってるのですが、
スタッフがゆとり世代になってるのか、今日の放送なんて、
「これを朝の茶の間に流すのはまずくないか」
というブレーキがどこかからかからなかったものでしょうか?

ドキュメント72hも結構楽しく見ているのですが、
回によって、あれれ?と思うことが。
わざわざ、かなり変わってる人に密着しても、ドキュメントとして共感得られないと思うのだけど。

一番気になったのは、北海道の「鮭バイ」の回。
どう見ても男女で大麻吸いながらいちゃついてるようにしか見えない場面を流していて、
妻と、「これまずいんじゃない?」
なんて話していたら、放送1週間後くらいに番組に出てた人が逮捕されてました。

それに対するコメントはなかったような気がします。

今、政府によるマスコミへの干渉が問題になっていますが、
そもそもマスコミ側にチェック機能や自浄作用がないのが問題だと思うんです。
テレ朝なんてひどいものだし、TBSの夕方のニュース、夜のニュースは偏り過ぎ。

「公器」であり、国民の財産である電波を使い、放送法に縛られてることをテレビ局は
もっと考えるべきです。
いつまでも「見せてやってる」意識では政府の前に、国民がそっぽを向きます。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンチ恵方巻 [戯言]

今日は節分、かつての追儺の行事がもとと言われています。
0t020301.jpg
霊力が宿る豆で鬼を追い払う、とういう豆まきには宗教的な裏付けがあります。
他方、近年、全国的に定着した感がある恵方巻にはそんな伝統は何もなく、
大阪あたりで、お金持ちが芸者に下品な食べ方をさせて、哂いあった、というのが由来です。

各ご家庭で、楽しみにしてらっしゃるならそれで結構ですが、我が家では絶対に食べません。
仙台のすずめ踊りやら、ありもしない後付の「伝統」=捏造に加担するのが嫌だからです。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

自壊するマスコミ [戯言]

昨日、これまでの人生で一番気持ち悪い記者会見を見ました。
拉致された後藤氏の母親の会見です。

あまりのひどさにNHKは早々に打ち切り、日テレも途中でCMに切り替え、
そのまま終了。

ところが、その後のニュースでは、持ち前の

「放送しない権利」

を駆使し、ものの見事に編集して放送していました。
各局、あまり時間は割かず、コメントも控え気味でしたが、
その中で、TBS6時のニュースと、NHKラジオ第一10時は絶賛。
あの会見で、あの母親を持ち上げるとは、正気の沙汰とは思えない。

このネット時代、会見は全部見ることができます。
平日午前の会見で、見てないものが多いだろうと、換骨奪胎の「ためにする」編集、
視聴者を馬鹿にするのもいい加減にしたほうがいい。

事実を捻じ曲げて伝えるのは、朝日の慰安婦捏造と何ら変わらないではないか。
今日日、小学生から後期高齢者までネットを使っています。
そんな現実に目を瞑り、これまでのように視聴者を愚民扱いすることが、
自分自身を静かに殺していることに気づかないのだろうか?

見ていて吐き気がしますが、記者会見の全編がユーチューブに上がっています。
マスゴミが言う「編集権」というものの傲慢さがよくわかると思います。

↓you tubeへリンク

http://youtu.be/b2D9VYT8q-A
タグ:マスコミ
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひどい・・・ [戯言]

連休中は家の模様替えに明け暮れました。

それはそれとして、連休初日、長女に教えてもらいました。
あまりにもひどい捏造。
そして左翼勢力とマスコミのつながり、闇の深さが分かり愕然としました。

「小4 なりすまし」で検索してみてください。
タグ:なりすまし
nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理