So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイエット備忘録7 12月のまとめ [健康]

0y122101.jpg
暮れに車で走っていたら綺麗な光景が。
同じ時刻に、妻が自宅から同じ景色を撮っていて笑いました。

大分更新をさぼってしまいました。
暮れから1月前半を振り返ります。

お陰様で、ダイエットは極めて順調です。
12月末の血液検査では、中性脂肪がなんと87まで下がりました。
「死ぬよ」と言われた1193から1000以上も低下しました。
γ-GTPも最高517だったのが、今回は68の正常値に。

これにはかかりつけのドクターも「アンビリバボー」と驚いていました。
「これからは維持ね」と暖かく励ましてくださりました。

12月のグラフです。
0y0102graph.jpg
後半、摂取カロリーが跳ね上がっていますが、仕事の繁忙期になり、
毎日お弁当持ちだったためです。
体重は、体力を使っていたのでそれほど増加しませんでした。

12月1日、体重86.7kg
12月31日、体重83.4kg 3.3kg減

最大86.7kg 最小82.5kg -12kg達成です。
歩行距離は195.8km 1日平均6.7km

以下備忘録

0y122001.jpg
12月20日の県民の森。
熊の心配もなくなったので、12月以降は県民の森の起伏のあるコースを
歩くことが多くなりました。
ルートがいくつもあるので、その日の気分で歩く道を変えられるのも楽しいです。
0y122002.jpg
今年、真鱈の白子はあまり食べていません。
それよりも、スケトウダラの白子が安くて新鮮なので、鍋で食べています。
湯豆腐に入れてポン酢醤油で食べると旨いっ!

29日で仕事を終えて、やっと落ち着いた30日。
この日もスケトウの白子入り湯豆腐に、
0y123001.jpg
焼肉(笑)
0y123002.jpg

ウオーキングは中毒性があります。
大晦日も暇を見て県民の森へ。
0y123101.jpg

大晦日の夜のお年取りから元日までは前記事の通りでした。

2日。朝は残った刺身を漬けにしておいたを丼に。
0y010201.jpg
脂の乗ったブリ、旨かった。
出汁も余っていたので、乾燥させた天然舞茸で汁に。
0y010202.jpg
舞茸って凄い!
0y010203.jpg
納豆餅も。
そのあとに、初歩き10km。

午後、実家に挨拶に行き、いつもの三居沢へ初参り。
0y010204.jpg
暖かい冬なので、滝も全く凍っていません。

夜は高校の同級会。
毎年2日の恒例行事。懐かしい面子と楽しい話をして、帰りはもちろん午前様(笑)

翌日?、酒も残らず快適。
0y010301.jpg
12km、しっかり歩きました。
増えた体重も83kgまで減らしました。

4日から仕事が始まり、また体重が戻りました。
少しだけ時間が取れた6日は15km歩きました。
0y010601.jpg

8日は出羽三山神社の勧進のご奉仕。
直会やらなんやらで85.4kgまで体重増加。
楽しかったからいいんです♪

9日の昼食、帰省してきていた次女夫婦とカレー。
0y010901.jpg
I-Nキッチン、コストパフォーマンス抜群。
このあと、旦那さんだけが帰って次女は久しぶりに仙台にゆっくり滞在。

10日は久しぶりの休み。
妻と温泉ドライブ♪次女も一緒です。
0y011001.jpg
定点。

今年は本当に雪が少ない!
お昼はお約束の西郷屋さん。
0y011002.jpg
0y011004.jpg
あーーーーーー、旨かったぁーーーーーーー

0y011003.jpg
新定点。

温泉はこれも最近の定番、久田旅館。
0y011005.jpg
0y011006.jpg
ゆっくり浸かって、暮れから正月までの疲れを取りました。

11日、仕事前に歩きます。
0y011101.jpg
前日雪が降り、薄っすら積もりました。

昼は翌日帰る次女の好物、タイカレー。
0y011102.jpg
美味しい、美味しいと食べてくれると作りがいもありますね。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます! [ごはん&レシピ]

0z010110.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ダイエットで痩せ溜めしていましたので、暮れから新年は思う存分食べて飲んでいます。

0z010101.jpg
数年前から食べ残しの多いおせち料理を止めました。
縁起物でも残して捨ててしまったらばちが当たると思うんです。

0z010102.jpg
オードブル類。
買ったものと頂き物。たまたまどちらも日本ハム製。

0z010103.jpg
ロースト3種。
手前のローストビーフは頂き物。
鶏は玉ねぎニンジン胡椒とオリーブ油で半日マリネして、鴨は塩麹漬け。
最初200度のオーブンで焼き、その後100度に下げて40分。
どちらも美味しくできました。

0z010104.jpg
練り物に出汁をきかせた玉子焼きに栗きんとん。

0z010105.jpg
お刺身は長女の好物中心に。
メバチ、ブリ、カンパチ。
ブリにカンパチ、養殖だけあって脂乗り凄いです。

0z010106.jpg
妻のリクエストのアトランティックサーモンにタコ、あん肝、イクラ、塩ウニ。
0z010108.jpg
サーモンを玉ねぎと一緒に食べたかったそうです。
イクラを乗せて親子?で食べても美味しい!

0z010107.jpg
この日のために買っておいた山形の千代壽。
予想通り旨かった!

0z010109.jpg
お雑煮を食べて満腹満腹。

仙台雑煮はハゼ出汁。お引き菜(大根ニンジンの千切り)に同じように切った
芋がら、凍み豆腐、蒲鉾。セリとイクラを乗せて。

昨日はお年取り。
昼はluckystreemさんから送っていただいた美味しい麺の昼食。
0z123101.jpg
いかにも美味しそうな色。
0z123102.jpg
スープをとる時間がなかったので、業務用のスープを買ってました。
創味の魚介豚骨スープ。
シャンタンで有名ですが、業務用のスープもとても美味しいです。
0z123103.jpg
とろみのあるスープ。
0z123104.jpg
個性の強いスープに麵が全く負けていません。
もっちもちで最高!
噛み締めれば上質な小麦の味。

そして、お正月用にこれもluckystreemさんから頂戴したお義母さまが作られた
里芋をスルメ出汁で煮ました。
0z123105.jpg
トロねちっとしていて、甘みが強くて美味しいお芋でした。

いつもいつも美味しいものをありがとうございます、luckystreemさん!

お正月用のお刺身も端っこのほうを。
0z123107.jpg
仙台のお年取りはナメタを食べる習慣が定着しましたが、毎年高いので
昨年はなし。今年はたまたまいつものスーパーでg98円でしたので。
0z123106.jpg
オスで小型だったから安かったのでしょうが、鮮度もよく美味しかったです。

さて、今年も健康で食べ、飲め、遊べるように精進していきたいと思います。
皆様方も今年一年が良い年になりますようお祈りしております。



nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も過ぎようとしています [ごはん&レシピ]

0t1233101.jpg

今年一番のお気に入りの写真でご挨拶を。

今年もお世話になりました。

来る年もよろしくお願いいたします。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天長節 [神仏]

謹んで玉體のご安寧皇祚の無窮を畏みながらもお祈り申し上げます
タグ:天長節
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダイエット備忘録6 -10kg達成♪ [健康]

前記事では日曜日に22km、多賀城まで行ったものでした。

月曜は羽黒の方と打ち合わせがあり、ウオーキングはなし。
夜ご飯はお土産に頂いた胡麻豆腐。
0u121201.jpg
わさび醤油で。
とろんとろんで美味しいです♪

メインは妻作のカニ(かま)玉。
0u121202.jpg
卵ラバーとしては堪りませんね。

1075kcal 2km 84.3kg

火曜はいつもの河川敷コース。
帰宅後、簡単カレーを作りました。

0u121301.jpg
クミンシードと鶏肉を油で炒め、カレー粉を加え、水、ブイヨン顆粒にたっぷりのフライドオニオンを
加えて煮るだけ。ナンプラー、塩で調味して玉ねぎが煮溶ければ(20分くらいで)牛乳を加えて出来上がり。

簡単なのに本格的なカレーになります。

1185kcal 7.7km 84.3kg

水曜、いつもの河川敷で対岸を加えた少し長いコース。
1170kcal 11.5km 84.1kg
なかなか83kg台になりません。

木曜、この日も河川敷コース。

帰宅後、白菜を漬け、お昼ご飯も白菜で。
0u121501.jpg
久しぶりの野菜炒め。
油は4人前で大匙1しか使っていません。
野菜だから安心してお腹いっぱい食べました。

1680kcal 8.6km 83.9kg やった~!ついに83kg台。
当面の目標達成です。

金曜、調子に乗ってきつい高低差コース、山の寺から松陵、鹿島を経由して河川敷に出るコース。
100mの高低差を2回上り下りします。

1110kcal 13.3km 83.6kg

土曜は年賀状を作り、一日中座りっぱなし。

夕方、家族全員それぞれ飲み会。
僕はいつものように長州で一人飲み。
0u121701.jpg
お銚子3つ。いい気持に酔っぱらいました。
帰り、ちょうどいいバスがないので泉中央から歩いて帰宅。
酔ってると疲れません(笑)

1795kcal 5.5km 84.1kg 行きつ戻りつ、これでいいのだ(笑)

日曜、前の日飲み過ぎましたので、朝ご飯抜きで歩きました。

前から行こうと思ってた松陵から県民の森に抜けるコース。
0u121801.jpg
堤の水が氷っていました。

前に来たときは県民の森から降りるコースでしたが、今回は逆。
上りがきついです。
上りきるとご褒美が待っています。
0u121802.jpg
蔵王、面白山、泉ヶ岳、七ツ森とぐるり見廻せる高台。
この日は小春日和、空気が美味しいです。

しばらく稜線の市道を歩いて帰りは水辺の道。
0u121803.jpg
下っていくと水音が聞こえます。
0u121804.jpg
山から染み出た水がやがて小川になって流れています。
0u121805.jpg
暖かく気持ちのいい陽気にせせらぎが心地よい。

鶴ケ丘に出て、そこからいつもの河川敷に。
0u121806.jpg
カワウが羽を広げ日に当てていました。
鳥にも気持ちの良い天気だったのですね。

夜、ファミレスに行きたい、という妻のリクエストでステーキ宮へ。
680円1時間飲み放題のワイン、結構美味しくて、たっぷり飲んでしまいました。

朝抜きなのに1820kcal(笑) 14.5km 82.5kg 一気に82キロ台!!!

月曜、この日は住所録の作成。歩きはなし。
1090kcal 1.7km 83.5kg

火曜の今日の途中経過。
せっかく82キロ台になったのだから、早く戻したいもの。
松陵→県民の森コースで11km。82.7kgまで戻しました。

お正月の前に痩せ溜めしておきたいので、頑張ろうっと♪



タグ:ダイエット
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理