So-net無料ブログ作成

月山柴燈祭 平成28年 夕陽のブロッケン! [神仏]

今年も8月13日に月山山頂で斎行される柴燈祭に参列してきました。

以前のお祭りの様子はこちらをご覧ください。⇒☆

今年は7月に続いて2度目の登拝。前回は雨に風に大変でしたが、
今回は天気に恵まれました。

お盆休みの土曜日、ということで、8合目の駐車場はほぼ満車。
ぎりぎり端っこのほうにとめることができました。

一人の登拝ですからマイペースで登り始めます。
0x081301.jpg
一の滝辺りから中之宮を臨む。鳥海が綺麗に見えています。
0x081302.jpg
今年は雪が少ない。
0x081303.jpg
蔵王、葉山、遠く栗駒まで見通せる大好きな場所で朝ご飯。
妻のおにぎり、旨いっ!

今年は花も早くて、ニッコウキスゲは雪渓のそばにしか咲いていません。
それでも、可憐な花たちが歓迎してくれます。
0x081304.jpg

0x081305.jpg
9合目、佛性池も渇水気味で、わざわざポンプで水を補充しているそうです。
0x081306.jpg
ミヤマリンドウ、癒されます。

山頂につき、祖母の供養をし、しばらく休みました。
一緒に参列される方が、「胎内」に行くというので、ご一緒させてもらいました。
0x081307.jpg
八口の一つ、岩根沢口の登山道の途中にあります。
巨大な石が真っ二つに割れています。
明治頃の墓石や頭のとれた地蔵などが奉納?されていて、独特な雰囲気を醸し出しています。

胎内と言えば、くぐらない訳にはいきません。
0x081308.jpg
なにせ巨体ですから、匍匐前進でくぐりました。
羽黒山伏ですから、出るときにはもちろん、「おぎゃー」が欠かせません(笑)
(羽黒派修験は「擬死再生」=生まれかわりの行を行います)

お祭りは日の暮れた7時斎行。
それまでの時間、職員や助勤の方々と夕日を眺めていました。
0x081309.jpg
湯殿山を臨む。
0x081310.jpg
ガスが西から這い上ってきます。
これは出るかも、と待ち構えていたら・・・

0x081311.jpg
出ました!
ブロッケン現象。
朝のブロッケン現象はよくあるそうですが、夕日のブロッケンは職員の方でも珍しいそう。

感激です!

カメラを忘れたので、取りに戻り他の参列者の方にもお教えします。
皆、この神秘的な光景に言葉をなくします。

0x081312.jpg
ガスが薄いので、遠くの山々の中にブロッケンが透けて見えます。
これも結構珍しいと思います。

圧巻は影月山に立つブロッケン。
0x081313.jpg
ブロッケンの足元の黒い部分は月山の影が霧に写ったものです。
光背も2重に出て、自分が写ってるのにもかかわらず、思わず手を合わせてしまいます。

陽が落ちてきて、徐々に霧も晴れ、ブロッケンも薄くなってついには見えなくなりました。
0x081314.jpg
薄く写っているのが見えるでしょうか?

0x081315.jpg
上空には月齢11の月が。
0x081316.jpg

この後、柴燈祭が厳かに行われ、ホイホイ酒で祖霊を慰めました。
夜、一人で火の番に行き、地面に仰向けに寝転んで星空を眺めました。

流星は残念ながら3つしか見られませんでした。でも、柴燈の火の暖かさ、
吹き抜ける風の冷たさを体の両側に感じながら、独り山頂で仰臥しながら
見る星空は格別でした。

そして、なぜか眠くなり目を瞑り、パチパチと柴灯の爆ぜる音を聞いていると、
このままここで祖霊たちと眠るのもいいのかも、なんて考えました。

翌朝、朝食を戴いていたらご来光です。
0x081401.jpg
昨日、ブロッケンが出ていた辺りから朝日が昇ります。
0x081402.jpg
この後、月山本宮祭、一山萬霊供養祭に参列し、名残を惜しみながら下山しました。

今回の参列、とにかくお天気に恵まれました。
その分、汗をいっぱいかいて、バテバテ。

中之宮で割引券を頂いて、羽黒町の「山伏温泉ゆぽか」に寄って、汗を流してから帰りました。
循環のなんでもない温泉ですが、ジャグジーで筋肉をほぐすことができて、登山帰りにはいいかも。
昼食には気になっていたR112朝日町の月山軒で味噌ラーメン。
0x081403.jpg
手打ちの麺が美味しかったです。
ちょっとしょっぱめの独特な味の味噌も、疲れた体に浸みました。

今年も素晴らしい参拝になりました。
T禰宜様、職員、助勤の皆様、今年も大変お世話になりました。
また来年もお世話になります!!!!!
ありがとうございました!!!!!
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

lovin

味噌ラーメンもおいしそうですが、
こういうところで食べるおにぎり、、奥様作、
そっちのほうがきっとおいしいんでしょうね~~。


by lovin (2016-08-23 22:19) 

Rchoose19

お山に上るときには、おにぎり越しの景色が欠かせませんね♪
ブロッケン、神秘的ですねぇ。
他人には自分のが見えないって本当ですか?
前に何かの本で読んだ覚えがあるのですが・・・
疲れた体には味噌ラーメンのしょっぱさもいいものですよね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-08-25 08:45) 

luckystream

見事なブロッケン!
月山にはまた機会があれば登りたいです。
いつ見ても神秘的な山ですね。
by luckystream (2016-08-25 18:56) 

kotobukimaru

lovinさん、
はいっ、山で食べるおにぎりは最高です。
中の梅干しは僕が漬けた3年物。
塩分20%なのですが、ご飯にはぴったり。

Rchoose19さん、
うふふ、毎年毎年撮っています(笑)
梅干しのクエン酸とご飯の糖で疲れが取れるんですよ。
そうです、ブロッケン、自分に見えてるのは自分の影だけ。
それぞれ自分を見て、わーわー言っています(笑)

luckystreemさん、
またご一緒しましょうね。
今年、試しに日帰りツアーをしましたが、来年以降、そのまま日帰りか、
泊まりかで続けていきたいと思っています。
お誘いしますね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-08-26 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。